2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » エジプト »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» エジプト »
エジプト>2011年02月26日(Sat)
前日カイロ
翌日カイロ
カイロ
:: 旅1388日め : 世界旅218ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ224ヶ国め ::

■宿待機2日目
エジプトは週末です。休日です。
今日の写真は、宿の、泊まっている部屋の前。
猫ちゃんがいっぱい。結構カワユイ(*^.^*)

エジプト

今日は、今いる宿のあたりは、大規模デモが予定されていた昨日よりは取り締まりがゆるいみたいです。夜は取り締まりも終わっていて、大丈夫、外に出られました。

久しぶりにスルタンホテルに行って、丸山氏を訪ねました。私たちの近況報告も含めて、いろいろなお話をさせていただけました。明日エリトリアビザが本当に受領できたら、私たちはすぐさまアスワンAswanへ向かうためにカイロCairoを発ちます。深々とした別れ文句はなくても、借りた本を返してしまうということは、これが何を言わずとも「ではさようなら、また会いましょう」のメッセージになる。丸山氏のこれまでの厚情には、本当に感謝しています。ありがとうございます。また、本当に、お目にかかりたいです。
本日の旅
行動 :宿待機
朝食 :ターメイヤ(ソラマメコロッケサンドイッチ)、ババガヌー(ナスピューレのサンドイッチ)、フール(煮豆サンドイッチ)、コーヒー/宿
昼食 :なし(朝昼合同)
夕食 :フェラーヘ(チキンの炙り焼き)、モロヘイヤ(刻みモロヘイヤ入りスープ)、オルズ(ヌードル入り油炊きごはん)、サラダ(トマトパセリ)、タヒーニ(ゴマペースト)、アエシ(薄パン)、コフタ(羊肉ミンチの串焼き)/カイロの食堂
宿泊 :ダハブホステルDahab Hostel
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ポンド=14.5円

*ケバブやコフタの注文
一口大の肉を串に刺してあぶり焼きにした「ケバブ」や、ミンチ肉を串に密着させてあぶり焼きにした「コフタ」は、「1kgあたり○○ポンド」というメニューの価格表記になっている。1kg食べない場合は「ノス」「ロバ」(順に、1/2、1/4)と言って希望の量を注文するといい。なお、イラクなどでは、エジプトで言うところのコフタはケバブと呼ぶ。他国の呼び方は他国のものとし、混同しないようにすると良い。
前日カイロ
翌日カイロ