旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » タンザニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» タンザニア »
タンザニア>2008年09月24日(Wed)
カロンガ→ソングウェ→カスムル→ムベヤ

■マラウィ出国、そして3度目のタンザニアへ
いつかどこかで歩いた。ここ。

思考を止めて、それはどこだったか思い出してみる。
あ、小学校へ行く道。
田んぼの中の細い一本道を、私は歩いていたんだっけ。

田園風景

・・・カロンガKarongaからタンザニア国境へ向かうとき、そんな風景が広がっていました。ここマラウィは米どころで、特にカロンガ以北が主要生産地となっています。小学校に通う毎日を歩いたときの、昔むかしの風景に似ていました。

カロンガを出て、タンザニア国境の町ソングウェSongweまでは1時間ほどで到着します。そしてこの国境を越えると、私たちは3度目のタンザニア入国となるのです。

私たちは、予めマルチビザ(出入国回数無制限)を取得していました。でも、ジンバブエのハラレHarareにいるとき、パスポート(増補ページつき)を2人分1円(!)で作りました。それは、マルチビザを反故して3度目の入国で1人50USドルのシングルビザ代(1回入国用)を支払うことになっても、2人で25000円はかかるパスポートを1円で新規作成してもらえるほうが得だと思ったからです。

でも! でも! すごく嬉しいことに、VOID処理(穴あけして無効化すること)された古いパスポートに貼られているマルチビザが使えることになり、私たちは出費なく3度目のタンザニア入国を果たすことができたのです。

タンザニア南部の交通の要所は、ムベヤMbeyaという町です。前回タンザニアにいたときは、ムベヤからザンビアへ移動しており、この町のバスターミナルも、勝手が分かって安心。しかもね、前回探しきれなかった、タンザニア北部のモシMoshiやアルーシャArushaへ行く直行バスを今回見つけることができたんです。それはちょうど、私たちの目的地と一致しています。

明日のチケットを買い、早朝出発なのでターミナル隣接の宿を探し、午後はバーでビールを飲みました。
行動 :カロンガからムベヤへ移動、
朝食 :チップスサラダ(フライドポテトに千切りキャベツを乗せる)、チップス&トマト(フライドポテトにトマトを乗せる)/ソングウェの食堂
昼食 :ワリ(ごはん)、ニャマ(肉のトマト煮)、ムチーチャ(青葉ソテー)、バナナ/ムベヤの食堂
夕食 :ワリ、ウガリ(とうもろこし粉を炊いたもの)、マラギ(煮豆)、ムチーチャ、トマトスライスサラダ/ムベヤの食堂
宿泊 :ムジョンバレストランアンドゲストハウスMjonba Restaurant & Guest House

1マラウィクワッチャ=0.78円
1タンザニアシリング=0.093円

*タンザニアカスムル国境からムベヤへの移動
国境を通過してすぐのところから自転車タクシーに乗れるが、料金はかなり高い。30分ほど歩いたところに町があり、そこから乗ると安くなる。私たちはそこからもう少し歩き、流しのムベヤ行きマイクロバスを拾った。これが一番安かった。

*マラウィとタンザニアの時差
時差は1時間。タンザニアに進む場合は1時間進める。