旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » モロッコ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» モロッコ »
モロッコ>2007年10月15日(Mon)
カサブランカ行き夜行バス→カサブランカ→ラバト

■カサブランカ到着!
計画通り、月曜朝イチにカサブランカCasablancaに到着することができました。カフェでミントティーを飲み、いったんカサブランカの観光名所であるメディナを見たあと、モーリタニアビザの申請のために総領事館へ行くと・・・

「ここは先月にクローズしたよ」

と、誰もいない総領事館の前を歩いているおじさんに教えられました。

日本にいるときもヨーロッパにいるときもそして3日前にもネットでビザ取得場所について用意周到に調べ物をしていたのにも関わらず・・・。今日は10月15日、先月クローズの情報をつかむことができなかったとは、諦めがつくけれども無念でもあります。

でもこうなっては今日のうちにラバトRabatへ移動しなくては。ラバトに行って無事に1ヶ月ビザが取れるかどうか、心配な気持ちのままではあります。列車に乗って1時間でラバトに着きましたがもうお昼になってしまったので、モーリタニアビザ申請は明日午前にお見送りになってしまいました。

カサブランカからラバトへの列車

あーあ、情報を即座につかむって、旅をしている間だと殊に難しいなあ。

でも、モロッコに入って初めて食べたクスクスが美味しいから、まいっか(*^^*)
行動 :カサブランカ観光、ラバトへ移動、ラバト観光
朝食 :ミントティー、カフェオレ/カサブランカのカフェ
昼食 :クスクスプーリ(チキンとひよこまめの煮込みがかかったクスクス)、タジン(チキンにんじんじゃがいもひよこまめの煮込み)、パン、シャーイシーバ/ラバトのレストラン
夕食 :サンドイッチ(レバー玉ねぎターメリックライス)、ハレーラ(今日のはお米入り)、パン/レストラン、サンドイッチ(羊足のゼラチンとろとろが具)/屋台、Olive Citron(レモンの皮と唐辛子でオリーブをマリネしたもの)/宿
宿泊 :オテルダルジェHotel d'Alger

1ディルハム=15円

*モロッコのタクシー
カサブランカで乗ったタクシーはメーター制。初乗り1.7ディルハムだった。ただしミニマムプライス(Prix minimum de la course)が7ディルハムなので、短距離のタクシー使用は損である。

また、カサブランカのタクシーは赤、マラケシュのタクシーは黄土色といった感じで、町によってタクシーの色が違っていて、見ていて楽しい。