2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » モンゴル »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» モンゴル »
モンゴル>2011年05月18日(Wed)
ウランバートル
:: 旅1467日め : 世界旅224ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ229ヶ国め ::

■旅準備、旅計画
今日も旅準備、旅計画。
衛生状態が良くないゲルでの滞在から戻ってきて、体調は少しずつ上向きです。美味しい夕食と共にウォッカも毎日楽しめており、何よりも、客のいないゲストハウスが一軒家貸切状態になっていることが、とっても楽しい(^^*

和人は原稿を書く仕事もしています。

あづさは、手持ちのデジタルカメラが、とうとう写真が撮れなくなってしまい、困っています。
それでもいいんだ。10回トライして1回くらいは写真が撮れるので、旅は続けられる。

それよりも、今日は和人のリクエストにより、手作りの「ボーズ」を頑張りましょう!

市場の、仲良くしてくれるおばちゃんを訪ねて、「ボーズに合った肉をちょうだい」と伝え、羊肉のミンチを買ってきました。宿のオーナーママはモンゴル人女性。作り方を教えてくれます。

モンゴル

ボーズはモンゴル版のシュウマイです。・・・というよりも、シュウマイの発祥が中国内モンゴル自治区の中心都市の呼和浩特(フホホトまたはフフホト)とされるので、「シュウマイの発祥はモンゴル」と言えるかも。元のときは中国もモンゴルも同じ国だったし・・・とか、シュウマイの皮で餡を包む度に、いろいろなことを考えるのも、かなり楽しい。

今日は休肝日。
手作りのボーズは、モンゴル人には「15分蒸す」と教わったけれども私たち日本人の舌には20分以上蒸したほうが美味しかった。蒸しあげた直後が一番美味しいので、和人をキッチンのテーブルに呼んで、2人で蒸したてをほくほくと、楽しくいただいたのでした(*^-^*)
本日の旅
行動 :旅準備、旅計画
朝食 :ゆでじゃが葱ソース/宿
昼食 :өндөгтэй бифштекс(ウンドゥクテービフシュテクス、羊肉の薄いハンバーグ)、目玉焼き、тефтель(テフテリ、米と羊肉ミンチの肉団子)、сүүтэй цай(スーテーツァイ、緑茶で塩入りミルクティー)、хуушуур(ホーショール、扁平でか揚げ餃子)、ごはん、にんじんサラダ、キャベツサラダ、マッシュポテト/ウランバートルのカフェ
夕食 :бууз(ボーズ、蒸しシュウマイ)/宿
宿泊 :NASSAN'S GUESTHOUSE(ナサンズゲストハウス)
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1トゥグルグ=0.066円

*モンゴルの祝祭日
1月1日 --- 新年
2月中旬 --- 旧正月
3月8日 --- 女性の日
6月1日 --- こどもの日
7月11日 --- 革命記念日。この日からナーダム(祭り)が開催
11月26日 --- 建国記念日
カレンダー / calendar