ホーローグ:63ソモニ(1222円)/室
簡素な部屋泊でも、人が多くてじゅうたんつき屋外ベランダ泊となっても1人7USドル。外だと羊の尿や糞をかけられる被害あり。トイレシャワー共同、シャワーは湯が沸くのに2時間かかるので、沸いたら即効浴びないと他の客に湯を奪われる。英語を話せるオーナー夫人の笑顔がいいなー。でも布団やじゅうたんにダニがいっぱいいるのでもう泊まりたくない。水道なし(濁り水シャワー&汲み置き飲用水)、よく停電。
【場所】バスターミナルから3番マルシュ(ミニバス)に乗り、アフガニスタン領事館下車。その角を進行方向から見て右折して、坂を上りながら左に湾曲しながら進むと門があるので門の右脇の狭い通路(幅50cmくらい)を入り、直進。学校っぽい4階建ての赤屋根ビルを過ぎて歩く。少し道が右に湾曲する瞬間立ち止まると、そこが宿の目の前。看板がないので要注意。Lonely Planetに分かり難い地図あり。
・・・「1泊3000円出せばまずまずのところに泊まれるのね」とか、「1泊数百円だと私にはきついわ」とか、「3000円切るとアフリカでは部屋なのにヨーロッパだとキャンプなのね」とか、「このあたりの国ではテント泊の出番はないのね」とか、いろんな推測をご自由にどうぞ(^-^)
テントは出発時から192ヶ国目フィジーまで所持していました。