旅して»
旅紀行»旅日記»
2023年冬オーストラリア»14日目 メルボルン-グレート・オーシャン・ロード(トーキー-ローン-アポロベイ-ビンビパーク)
タスマニア州、ビクトリア州、南オーストラリア州、ニューサウスウェールズ州
2023年02月17日(Fri)
14日目 メルボルン-グレート・オーシャン・ロード(トーキー-ローン-アポロベイ-ビンビパーク)
朝はゆっくりし、チェックアウトリミットの10時にチェックアウト。トラムを乗り継いでレンタカー会社に。
今回の車も前回と同じMG3、ただし走行距離が約五千キロの新しい車だ。レンタカーで五千キロならほぼ新車といってよく、傷1つ付いていないピカピカの車だ。燃費は良くない車だが、前回で運転に慣れた車なのは有難い。
11時に車をスタートさせる。市中心部には入らず、すぐに自動車専用道に入り西に進む。ジーロングを過ぎ、自動車道を抜けるとグレートオーシャンロードと呼ばれる風光明媚な海岸道となる。海岸部に出た辺りに広がる砂浜がグレートオーシャンロードの最初のビーチで、アーカートブラフと呼ばれている。
さらに進むとローン=クイーンズクリフ・コースタル保護区と呼ばれる野鳥観察で有名な海岸が続き、さらに進むと魔人の肘と呼ばれるスポットとなる。
14時前にローンの町に到着し、スーパーで買い出し。ビーチで昼食にする。
ホブスにホムスとチーズ、中東の食事だ。
食事の後も景色の良い海岸道路を南西に進む。
アポロベイが本日最後の町。まずはビーチに訪れ、その後観光局へ。たくさんの資料のある親切な観光局だ。そしてスーパーで買い出しをし、16時過ぎに出発する。
4種類の動物が描かれた道路標識、落書きがあるが、目の部分はいたずらでなく、もともとのもの。
途中でコアラを見つけた。高い木の上にいるので顔は良く見えず。
本日の宿はビンビパークというキャンプ場。アポロベイで買ったカンガルーのソーセージが本日の夕食だ。焼きあがる前にワインを飲みだす。
キャンプ場の敷地でもコアラ発見。途中の道路よりも低い場所におり、顔もちゃんと見ることができた。
昨日買ったテントのデビュー。狭いが、荷物は車におけるので、寝るだけなら十分快適だ。