旅して»
旅紀行»旅日記»
2023年インド»22日目 ハブロック島
2023年06月15日(Thu)
22日目 ハブロック島
今日も朝は雨。11時頃から東海岸に続くカラパサービーチ方面に歩き出す。ガバインドナガーでこれまで入らなかった裏道に入ると南の島らしい敷地の広々とした民家が点在していた。
さらに進むとリゾートホテルが道の両側に点在する地域になったが、オフシーズンなので閉まっているところが多く、寂しい感じがする。ふと見上げると木の枝に平べったい大きな蜂の巣がある。大ミツバチの巣だ。インドではこういった野生の巣から蜂蜜を採集するそうだ。
レストランに入ろうと4つ星のブルーバードリゾートに入る。良さげなリゾートホテルだが、客はいない。
レストランは開いているが、こちらも客はいない。海鮮を食べたくて来たので、冷凍でない海産物はあるかと聞くとキッチンから持って来てくれた。魚はクカリフィッシュ(Kukari Fish)、和名はヨロイアジ。南アフリカから日本にかけての沿岸にいる魚である。ロブスターはこのサイズで2000ルピー≒3600円だそう。産地とは思えない値段なので諦めた。
注文したのはフィッシュビリアニ。中にクカリフィッシュがゴロゴロ入っている。
チリフィッシュ。これもクカリフィッシュ。
そしてレモンライス。
高級店なのでそれなりの値段はするが、非常に美味しかった。グーグルマップで島中のレストランの口コミをチェックし、その上で選んだ店だけのことはある。
食事中にまたスコールが来て、完全に止むまでのんびりさせてもらったが、昼食時なのに他の客は一切来なかった。オフシーズンとはいえ、こんなに客がいないのかと心配になる。
雨も止み、散歩を再開。
カラパサービーチに出てみるが、やっぱりスコールの後なので、暗い感じの海となってしまっている。遠浅の砂浜で、波は昨日のビーチよりもずっと穏やかだ。
こちらのビーチでも無料のベンチやブランコが設置されている。ビーチもベンチも濡れているのでブランコで一休み。
帰りはバスに乗ろうとしばらく待つが、バスは全然来ない。待ちくたびれ、結局歩いて戻った。
夕食は昨日買って残ってしまったカップラーメン。部屋が心地よいと食事に出るのが面倒になるのだ。