旅して»旅紀行»旅日記» 2012年夏 韓国»はじめに

2012年夏 韓国

全州、完州、鎮安、金堤、瑞山などの旅
2012年08月01日(Wed)

はじめに

 2012年8月の韓国旅行の記録です。
 私にとっては2001年以来11年振り、通算7度目の訪問。妻にとっては2004年以来8年振り、2度目の訪問。韓国は、2007-2011の2人の世界旅で行けなかった数少ない国の一つ。
 世界の料理を研究したいという妻のために、今回の目的地は、韓国における食の都「全州」と海産物も食べたいので海ぎわの田舎町として選んだ「端山」・・・私の行きたいと願った「外岩里民族村」も目的地だったのに時間が無くなり行けずじまい。
 韓国大統領の竹島上陸に端を発したゴタゴタで、反日感情が高まっていると報道されていた時期の訪問で、出発前は少し心配していましたが、親日的な人ばかりに出会え、非常に楽しかった韓国。帰国してすぐなのに、また行きたいなぁと思っています。