旅して»旅紀行»旅日記» 2024アメリカ50州ドライブ1西»14日目 シドニー-レスブラフス国立野生動物保護区-ハイランド-ローレンス

2024アメリカ50州ドライブ1西

アメリカ50州ドライブ第一弾米本土西半分

2024年07月22日(Mon)

昨夕と同じガーデン向かいのテラスで朝食。昨夜の残りのスロッピージョー、一昨日の残りのコーンブレッド、さらにその前の日の残りのセルベラ(ソーセージ)などで朝食。朝からたくさん食べ、運んでいる食料を減らした。
 良い宿だったのでチェックアウト時間までのんびりし、出発は11時前。20分ほど走ると12州目のミズリー州となる。
 12時前にレスブラフス国立野生動物保護区到着。ミズリー川の氾濫原にある保護区で、バードウォッチングで知られている。まずはインフォメーションで色々な展示物を見る。冬には数十万から百数十万の鳥が渡ってくるそうだが、今はオフシーズで少ないらしい。
 その後、車で周回コースに入る。最初に見つけたのはカナダガン。カナダガンは渡り鳥で、ここは越冬地だが、何らかの事情で夏になっても北に戻らなかった家族の様だ。
24/07/23 02:26:12
 ツバメや種類の特定できない小鳥を時々見かける。
 林の高い場所に大きな鳥がいて、車を停める。ヒメコンドルだ。
24/07/23 02:42:28
 さらに数種類の鳥や道路を横断する亀などを見て、周回道路は終了。13時20分に出発した。
 15分ほど走ってネブラスカ州へ、さらに5分で13州目のカンザス州に入った。
 14時過ぎにハイランド到着。人口1000人に満たない小さな町だが、美しい教会がいくつかある。
24/07/23 04:12:20
 昼食はバー&グリルの店。ザパウンダーバーガーを注文する。1ポンド≒450グラムのハンバーグが乗った、分厚いハンバーガーだ。付け合わせのポテトフライもすごい量だ。一度はこういうアメリカンなハンバーガーが食べたかったのだ。意外に上品な味付けで、あっさり完食できてしまう。
24/07/23 04:34:24
 こちらはチキンフライドチキン。フライドチキンではなく、鶏肉をたたいて平らにしてあげたものを指している。チキンフライドステーキというアメリカ南部の料理があり、それは牛肉に小麦粉をまぶしてフライにしたもので、ビーフカツのようなもの。作り方がフライドチキンに似ているので、チキンフライドステーキと名付けられている。その見た目を似せて、牛の代わりにチキンを使ったので、平らなチキンカツをチキンフライドチキンと呼ぶらしい。胸肉だが、味付けがよく、美味しかった。
24/07/23 04:35:10
 15時半頃レストランを出て、17時15分に今日泊るローレンスのに到着した。
 久しぶりにスーパーで買い出しし、その足でモーテルチェックインとなる。本日は192マイル、307キロだった。
 夕食はスーパーのデリでテイクアウトしたルーベンサンドイッチ。酸味のあるザワークラウトがたっぷり入っており、東欧を感じさせるサンドイッチだ。本来はコンビーフを挟むもののようだが、ここではパストラミハムが挟まれており、これが美味しかった。昨日訪れたオマハ発祥説と、ニューヨーク発祥説があるらしい。
24/07/23 08:09:50
« 13日目 ウェイン-ウォルトヒル-ブレア-オマハ-カウンシルブラフス-シドニー