旅して »
旅紀行 »旅日記 »
2016 北マリアナ諸島
»
日記»
北マリアナ諸島ロタ島の祭
Day4ロタ(ソンソン→シナパロ→ソンソン)
初日に頂いた御馳走がまだまだ冷蔵庫にあり、今日もヤシガニなどで豪華な朝食をとった。午後から車を借りるので、さすがに酒はなし。ホテルのロビーでメールチェックなどした後に、散歩。初日にお世話になったK議員の選挙ポスターがあった。
ヤシ酒を作ってるおじさんに会った家に行ってみたが不在。初日に外観だけ見たサン・フランスシスコ・デ・ボルハ教会の中に入ってみる。
ビーチ。
パンの実。
レストラン。来る前は毎食レストランで食べるのだろうと思って色々調べてあったのに、いまだ一度も入っていない。どんなメニューがあるのか知りたいと妻は中を見に行ったが、私は入らず。
キャッサバ。タロイモ畑はたくさんあったが、キャッサバを見たのはここだけ。
観光案内所に立ち寄って、地図やパンフレットをもらう。ロタでは空港に案内書がなく、地図さえ置いていなかったがちゃんと作っていたのだ。そのあとすぐ近くのトンガ洞窟へ。トンガ人が昔住んでいたことからこの名が付けられた洞窟で、太平洋戦争の時には旧日本軍が野戦病院として使っていた場所だ。
病院にするだけあって中は広く、涼しい。
マニラヤシの実。
12時にチェックアウトする。きれいなホテル前の海で泳ぐ時間もなかった。
チェックアウトの後、涼しいロビーでのんびり。14時前に頼んでいたレンタカー会社の人が来て、一緒に空港へ。レンタカーオフィスは空港にしかなく、その代わりに送迎サービスがある。空港のあるシナパロ村に昨日あったヤシ酒おじさんが住んでいるはずで、レンタカー会社の人に電話を掛けてもらったが、連絡つかず。家で待っていてくれているはずだったが、行き方が分からず。残念ながらヤシ酒は飲み逃した。
レンタカーでシナパロに戻り、昨夜パーティーをしたJさんの別荘へ。Jさん夫妻はシナパロに住んでおり、我々だけで今日から2泊、ここを使わせてもらう。ロビーにはハーレーダビットソン。流木で作った椅子がまた良い。
吹き抜けの部屋から、2階へ上がる階段は手すりがない。
2階は広々としたワンスペースに、ベッドや応接セットが置かれている。
階段からのダイニング方向。左側に寝室が2部屋ある。
こんな素晴らしい家を我が家のように使わせてもらえるなんて、本当に最高だと思いながら、まだ残っていた初日のヤシガニやパンの実などで遅い昼食。これで頂いたものは食べ切った。
車で出かけて、まずはロタ松島へ。島が点在する様が宮城の松島のようだということで日本時代に松島と名付けられた。
そこから車で山を登って行くとトンガ洞窟の上にあるソンソン展望台に出る。ソンソン村のほぼすべての建物がここから見渡せる。
買い物をした後、別荘に戻ってきて、ビーチへ。泳ぎたかったが時間が遅く、散歩しただけ。
海を見ながらビールで乾杯。
ロタのナスとロタのオクラをつまみに、ワイン。
ホテルよりネット環境もよく、心地よい夜を過ごす。
*本日の宿:Jさんの別荘
*本日移動 ソンソン→シナパロ:送迎カー,シナパロ→ソンソン:レンタカー