南ロシア、クリミア&南オセチアの旅

ロシアビザの取得1どこで手続きするか

 今年はサッカーのワールドカップの入場券を買えばロシアビザ不要なのでサッカーを1試合だけ見ることも考えたが、ひと月の旅行期間では足りないくらい行きたい場所があるので今年も普通にビザ取得する。毎年ロシアビザ用バウチャー料金が変動しているので、今年も一からまずは探した。今年は、一昨年同様ダブルエントリービザが欲しいので、以下はすべてダブルエントリー取得時の値段で比較している。
 昨年申請代行を頼んだロシアビザセンターは昨年と同じ料金で、バウチャー代込み申請代行で7500円x2/2人。2人一緒なら団体価格で一人当たりよりも500円安い。申請代行のみの料金は5400円/人。
 昨年は事務所引越しと重なったために申請代行をキャンセルしたロシアビザーズは、バウチャー代込み申請代行で6700円。申請代行のみで4200円。
 その他の日本の会社は老舗のロシアビザセンターより高いので却下。
 海外の会社でビザバウチャーを取得する料金は、
昨年は一番安かった、VisaToRussia で料金が4倍になっており、びっくり。
一昨年使った、TravelRussia でダブルエントリー用一人899RURで昨年と同一料金、ここなら利用価値あり。他に色々探したが全体的に値上げをしており、TravelRussiaよりも安いところは見つからず。
 一番安くするなら、TravelRussiaでインビテーションを取得し、ロシアビザーズで申請代行を依頼すれば、約5800円/人。楽をしたければロシアビザーズに全部任せで6700円。楽かつ安心をとるなら、ロシアビザセンターに全部任せで7500円。
 悩んだが一番安い方法で行くことにした。