南ロシアの旅

~クリミア、北コーカサス、カラムイク~

初日 益田-羽田-成田

 今回の旅は成田発の朝便となったので、当然自宅を出るのはその前日となる。久しぶりに東京に行くので友人と会うことを考えつつ航空券予約をした。しかし、よく考えてみると旅立ち前はいつも忙しく、寝不足でくたくたの状態となるので、人と会う予定を入れるのは結構きつい。迷ったが誰にも連絡を取らずに出発することにする。
 地元である萩石見空港から飛んでいる飛行機は羽田行が毎日2便のみ。人と会わないのなら遅い方の便を予約すればよかったが、搭乗は早い方の便。今日から梅雨入りで景色が見えないのが残念だった。時間が余るので羽田の到着ラウンジでゆっくりしてからモノレールで浜松町へ。
 浜松町ではやきとんの店へ。外で飲むのは久しぶり~。
18/06/05 12:25:54
 JRで有楽町に移動し、新しくできた有楽町シャトルに乗って成田空港に向かう。東京シャトルの京成バスが昨年始めた新たな路線で、WIFIがある新しい車両を使っているということなので、より便利な東京シャトルにせずこちらにした。しかし、乗り場が不便、所要時間長い、料金同じでは東京シャトルから客が流れてくるはずもない。乗客は我々2人だけ。受け付け兄ちゃんはフラフラ遊びに行ってしまい乗り場の人が電話で呼びつける始末w 運ちゃん無愛想、そして最悪なのは運ちゃんWIFIの動かし方がわからず、電波なし。こちらにした意味がない。これじゃあこの路線はすぐに廃止かな~。
 空港でゆっくり眠るつもりだったのに、まだ眠くないからと充電しながらインターネットを始める。家のネット環境があまり良くないので今回使う資料や地図などのダウンロードもできていなかったのだ。色々ダウンロードしながら旅先のことを調べているとあっという間に深夜となる。どうせ時差ぼけになるのだからとほぼ徹夜で朝を迎えてしまった。