2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » イエメン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» イエメン »
イエメン>2009年01月09日(Fri)
おんぼろ木造船→アデン港沖
:: 旅610日め : 世界旅88ヶ国め : 和人217ヶ国め : あづさ108ヶ国め ::

■海上で過ごす1日
今日過ごしているのはイエメンへ行く船の上。
船はインド洋を進んでいます。

乗っているのはゴマを貨物として運ぶ小さな木造船なんですけど・・・全長は20mくらいのサイズです。客室など当然無く、私たちは板張りの上にシーツを敷いて、救命胴衣を枕にして場所を確保しました。実はこの海路、ときどき船が沈没してるんですよね(笑えないケド)。だから救命胴衣を身近に確保できて、ほんの少しだけ安心できました。船員以外の乗客としては、ジブチ人かイエメン人かと思われる人が5、6人と、スウェーデン人旅行者(チャリダーすなわち自転車ツーリスト)が1人。

私たちは急遽イエメンへ行くことになってしまったので、中東のガイドブックを持っていません。だからスウェーデン兄さんが英語ガイドブックを持っていたことで、国間の移動、都市間の移動、お金のこと、都市情報など、船上で情報収集することができました。ちょっとほっとしました。

船は結構揺れていて、昨夜から4度吐いちゃったよ・・・あーきつかった。
でももうこれ以上吐かないようにと、仰臥して横になっていました。
ついでに、太陽の光がきつく、肌が焦げそうなので、持っている服で直射日光を遮っています。

アデン沖

夜、日が暮れた頃、船はイエメンのアデンAden沖に到着。

今日は金曜日・・・木金を週末とするイスラムの国では今日は“お休みの日”なので、上陸&入国手続きをすることができず、今夜は、船の上で待機。半島に囲まれた内湾に入ったので、海が揺れずに済むのが有り難いです。

今日もまた、板張りの上で雑魚寝しましょう。そろそろ体が痛いけど。
本日の旅
行動 :イエメンアデン沖に到着、海上待機
朝食 :豆のトマトシチューはさみパン、シャイ(甘い紅茶)/おんぼろ木造船
昼食 :トマトとじゃがいもの炊き込みご飯、シャイ(甘い紅茶)/おんぼろ木造船
夕食 :焼きたてチャパティー(アラブの薄パン)、シャイ(甘いミルクティー)/おんぼろ木造船
宿泊 :おんぼろ木造船

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1フラン=0.55円

*アデンの港
2000年、南イエメン最大都市であるアデンの港で米艦襲撃事件が起こった(コール事件)。そのためか海上警備が他所よりも厳しいように思えた。写真撮影などは一層の注意をしよう。
カレンダー / calendar