2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » イエメン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» イエメン »
イエメン>2009年01月15日(Thu)
サナア→シャムラン→ワディダハル→サナア
:: 旅616日め : 世界旅89ヶ国め : 和人217ヶ国め : あづさ109ヶ国め ::

■サナア近郊観光・1
おととい、韓国人旅行者のハーさんとバンさんに、信じられない話を聞いてしまいました。

彼女たちは、アデンAdenのツーリストポリスで、シバームShibamやコウカバンKawkaban(またはカウカバン)へも行ける旅行許可証を取ったにもかかわらず、検問を通過できず、車を降ろされてしまったのだというのです。同じ車に乗っていた他の旅行者はサナアで旅行許可証を取っていたため、無事にシバームやコウカバン観光を済ませられたと言います。・・・私たちはアデンのツーリストポリスで取得した旅行許可証を持っており、その内容についてシバームやコウカバンにも訪問できると念押し確認をしてきただけに、ショックでした。

そんなわけで今日は、まずツーリストポリスでサナアSana'a発行の旅行許可証を取るところからスタートです。時間もそれなりにかかってしまったので、シバーム&コウカバンは明日訪問することにして、今日はもうちょっと近いところにある見どころ、ワディダハルWadi Daharへ行くことにしました。

ワディダールは、いわゆる「ロックパレス」で知られるところです。1930年代にイマーム(宗教指導者)が別荘にしていた家が、巨岩の上に建っています。

サナアからミニバス、中型バスと乗りついで、シャムランShamlanというところまで行き、そこから徒歩でワディダハルを目指します。本当はロックパレスをお目当てにしていたはずなのに、今日一番感動したのは、そのロックパレスを囲むように広がる、イエメンの広い広い大地を高台から見渡す風景でした。集落にはお菓子箱のようなイエメン建築の家が集まっていて、本当、かっこよかった。

その高台はロックパレスより2kmほど手前にあります。私たちはそこからヒッチハイクでロックパレスへと到着しました。

外からロックパレスを眺めたら、ワディダハルの村を歩きました。唯一特殊なロックパレスより、今も人が住む家々が崖に密着して建てられている様子のほうが、生の姿を見ているようで、好きだなあ。

ワディダハル

ワディダールの村は小さいので、崖を登り降りしていても、観光はあっという間に終わってしまいます。サナアへ戻る車を待っている間に飲んだシャイ(甘い紅茶)が美味しくて(しかもサナアで飲むものの1/3の値段だったので)、何倍もおかわりしちゃいました。

宿に帰る途中、アバヤ(女性が着る黒づくめの衣装)を和人が買ってくれました。これがないうちは、長袖を来て手持ちのスカーフを頭に巻いてと、ありあわせでイスラム国の観光に耐える格好をしていたのですが、アバヤがあれば、正当(正統)な姿でイエメンを歩けます。

ショッピングが苦手な和人が、あづさがあれでもないこれでもないと、袖口のデザインを選ぶのに時間がかかっているあづさをずっと待っていてくれました。安いものだと1000円くらいで買えるんですけど、2000円のものを買ってくれました。袖口のデザインが素敵なの。

わーい嬉しいなっ! 買ってくれてありがとうねっ♪(*^-^*)
本日の旅
行動 :旅行許可証取得、ワディダール観光
朝食 :ベール(玉ねぎじゃがトマト青唐辛子トマトピューレ入りスクランブルエッグ)、ルーティ(パン)、シャイハリブ(甘いミルクティー)/サナアの食堂
昼食 :シャイ(甘いストレートティー)、ホブス(アラブの薄パン)/ワディダハルの食堂
夕食 :フール(にんにくが利いたつぶし煮豆)、ルーティ/サナアの食堂
宿泊 :マナハツーリズムホテルManakha Tourism Hotel

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1リアル=0.47円

*サナアのツーリストポリス
私たちが訪問した時点で、サナアのツーリストポリスは移転2週間後だった。古い情報に注意。場所はサナア旧市街西部にあるアラビアFELIXホテル至近。アラビアFELIXホテルの前に立てば看板が見える。コピー機が設置してあるので、パスポートコピーならびにイエメンビザコピー(提出用)はその場で無料で作れる。写真も不要、無料。

*ワディダハルへの行き方
サナアからなら、タフリール広場北にあるミニバス乗り場からジャーミアへ行く。20リアル、10分。シャムランへ行く中型バスに乗り換える。40リアル、40分。下車したところからワディダハルまでは徒歩6km。歩くのを避ける場合には、シャムランあたりからタクシーを使用することになる。

なお帰りはワディダハルからサナアへ直行するミニバスがあった。50リアル、30分。サナア中心部より3km北にある、マアリブ方面行きミニバス乗り場に到着したので、その乗り場からなら直行でワディダハルへ行けるはず。
カレンダー / calendar