2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » イスラエル&パレスチナ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» イスラエル&パレスチナ »
イスラエル&パレスチナ>2009年04月07日(Tue)
アルベル→ナザレ→ハイファ→キリヤットビアリク
:: 旅698日め : 世界旅105ヶ国め : 和人218ヶ国め : あづさ124ヶ国め ::

■今日は、結婚記念日です
2年前の今日が、結婚式でした。2年間のこと、互いに感謝。
とっても素敵な2年だったよね。きっと、とても濃い2年だったと思います。

今日はガリラヤ湖の旅から場所を移すため、移動日です。
「お祝いは、キプロスで、自由に」って和人が言ってくれました。
キプロスは次に訪問する国。ヨーロッパなら、ムスリムに気を遣うこともなく、より自由にワインを飲めるものね。それ、いいアイディア!

結婚して3年目です。
これからも、宜しくね♪

■受胎告知教会
ティベリアTiberiasからハイファHaifa近郊へ移動する途中、ナザレNazarethで途中下車。ここナザレはイエスが幼少を過ごした地(一説では降誕(生誕)地とも言われる)であり、聖母マリアが天使ガブリエルからイエスの妊娠を告げられたところです。

受胎告知教会。
中東最大と言われるこの教会は、世界各国から贈られた聖母マリアとイエスを描くモザイク画が、まるで美術館のように並んでいます。教会の内部では、処女マリアが天使ガブリエルからイエスがお生まれになることを告げられ、マリアがそれを受け入れた洞窟があります。

受胎告知教会

階段を降り、近くまで行って、まじまじと観察してきました。

■ナアマちゃんちで日本の味
今日からはユダヤ人ナアマちゃんの家に泊めてもらうことになっています。教えてもらった住所を頼りにナアマちゃんの家に行くと・・・うわお! 日本酒に信州味噌がっ!!何故!?!?

海外を旅していても、醤油は多くの国で買うことができます。中華街に行かなくても、普通にスーパーで「Soy Sauce」として売られているもんです。しかし日本の味噌は滅多なことでは手に入りません。味噌との出会いスイスの友人の家以来? ということは、1年半も味噌に飢えている私たちにとっての至極の幸福!! ・・・ホント感動しましたよ。

ナアマちゃんは日本文化に関心を持ち、大学で日本を専攻していました。日本語は話せませんが、ひらがなやカタカナは読み書きできます。ナアマちゃんちには徳利(とっくり)もお猪口も、箸もありました。早速出会いの乾杯(もちろん日本酒をお猪口で)をし、昼食も夕食も、彼女のリクエストで、あづさが作る日本の味となりました。

昨日はお寿司で、今日はちゃんぷるーに田楽にお味噌汁にもろきゅうに日本酒に・・・

これを一番喜んでいるのは、もちろん和人です(*^-^*)

ちなみにナアマちゃんのダーリンのアレックスも日本が大好き。今イスラエルでは「あずまんが大王」(azmanga)が流行っていて、アレックスは動画サイトでこれを毎日観ているんですって。

これこれ^^ →http://www.youtube.com/watch_popup?v=ctyP6-5kTCM

私たちも付き合わさせられて、つい1本まるまる一緒に見てしまいました(^^*
(なおこのアニメは英訳(字幕)が完璧で、めっちゃいい英語の勉強になります)

昨日のタマラおばさんといい、今日のナアマちゃんもアレックスも、イスラエルのユダヤ人は、親日な人が多いのかもしれない。すごいなーイスラエル! ここに来るまで知り得なかったことが、いっぱい見えてきます。
本日の旅
行動 :ナザレ観光、アルベルからキリヤットビアリクへ移動
朝食 :トースト、トマト、ツナアンチョビピューレ、フレッシュハーブティー/タマラおばさんち
昼食 :そうめんちゃんぷるー、もろきゅう甘味噌つき、日本酒/ナアマちゃんち
夕食 :鶏の照り焼き丼(玉ねぎ共に)、昆布の佃煮、ナス田楽甘味噌がけ、ねぎのお味噌汁/ナアマちゃんち
宿泊 :ナアマちゃんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1シェケル=24.8円

*ナザレ観光
ナザレの聖なる地めぐりは、「Paul IV street」と「El-Bishara street」に集まっている。ナザレにはバスターミナルがなく、ハイファとティベリアを結ぶバスを途中下車する形で訪問するため、この通り名をメモして手にもっておくとよい。また、最初にツーリストインフォメーションに行って市内地図を入手するのもよい。