2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インド »
インド>2011年01月05日(Wed)
バラナシ
:: 旅1336日め : 世界旅215ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ222ヶ国め ::

■バラナシ散策日
今日は、再びガンガーのほとりのガット歩き。
これは昨日撮った写真なのですけれど、火葬場とつながる道を歩いていると、数分に1体と言っても過言ではないペースで、次々と死体が運ばれてきます。

インド

今のところ宿を移ることも検討しているので、宿を見ながら、その喧騒のほとりを歩きました。でもめぼしい宿は満室で、良さそうな宿はよくよく話を聞くとあまり良くなさそうだったりします。だから宿の移動はやめることにしました。

今いる宿のオーナー夫人は日本人女性で、「年越しそばを作りたくて」とお願いをしたら自分用のキッチンを使わせてくれることになりました。ネパールでは寒さや宿の状態、インフラの悪さなどから年越しそばを作ることができませんでした。去年はペルーのワラスHuarraz、一昨年はソマリアのハルゲイサHargeisaで年越しそばを作っています。そういう歳時記を大事にする和人には、やっぱり年の節目はきちんとしてあげたい。そう思ってネパールはルンビニLumbiniの韓国寺からもらってきた味噌を使って、今日はようやく、5日遅れの年越しそばを食べることができました。味噌煮込みチョウメンですけれど、インドの美味しい野菜をいっぱい入れて煮たから美味しかった!
本日の旅
行動 :バラナシ観光
朝食 :アルパラタ(薄パン生地にじゃがいもカレーを入れて延ばして焼いたもの)、アルカバジヤ(じゃがいものカレー風味炒め物)、アルサブジ(じゃがいもカレー)/バラナシの路上ごはん屋
昼食 :味噌煮込みうどん(大根にんじんナスねぎにんにく入り)、大根の葉の浅漬け/宿
夕食 :Jeera rice(ジラライス、クミン油炒めでごはんを炒めたもの)、Navratan Korma(野菜いろいろとチーズ入りクリーミーカレー)、Egg Biryani(エッグビリヤニ、ゆで卵の乗ったカレーピラフ)/バラナシのレストラン
宿泊 :サンデヤゲストハウスSANDHYA GUEST HOUSE
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピー=2円

*火葬場写真撮影禁止
ガンガーほとりの火葬場では写真撮影禁止です。