2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インドネシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インドネシア »
インドネシア>2010年08月25日(Wed)
マカッサル→マウメレ行き船
:: 旅1203日め : 世界旅199ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ207ヶ国め ::

■船で国内移動
昨日マカッサルMakassarに着いたばかりだけど、今夜、フローレスFlores島行きの、2週に1度しかない数少ない頻度の船が来るので、今夜ここを出ます。

部屋はレイトチェックアウトさせてもらえたし、荷物を持たずに船チケットを買いに行けたし、猛暑の8月ではいろいろと助かります。インドネシアがオランダの植民地だった頃の要塞も観光しました。

インドネシア

インドネシアは多数の島からなる国で、船は極めて重要な地元民の移動手段です。港にはごった返す人の群れ。インドネシア人は喫煙率が高くて人の集まるところは煙がひどくて居心地が悪い。ごちゃごちゃとした人だかりも、これまたアジアっぽいのかもしれない。

船は予想以上に大きくて、見事な大きさの客船でした。1万トンは超えているだろうなーと思います。雑魚寝のスペースは写真のような感じ。これは誰もが眠る丑三つ時に撮ったものですが、みんなの元気が絶好調な夜9時とか10時くらいだと、煙草の煙が充満してひどい場になります。船は始終人を乗せて運行しており、掃除は1日に何回も入るようですが、乗客が多すぎてきれいにならない。トイレには人糞が詰まっていたりでひどく汚かった・・・男性はいいよなー、トイレで用を足すのがらくちんで、とないものねだりの気分さえ芽生えるのはこんなときなんだよねぇ。しかし女性用トイレに男性も用足しに入ってくるので、女性トイレもえらく汚されていくのでした。

こういうのも1晩ならガマンできる。むしろインドネシアの旅の良い体験と思って、がんばろう。
本日の旅
行動 :マカッサールからマウメレ行きの船に乗る
朝食 :シュガービスケット、紅茶、コーヒー/宿
昼食 :gado gado(ガドガド、押し米野菜春雨トゥルルバクソ(牛肉団子の中にゆで卵が入っている)にピーナッツソースを乗せたもの)、mie kuah(ミークワ、トゥルルバクソ入りスープ多め麺)/マカッサールの屋台
夕食 :Coto(チョト、牛内臓水煮のネギ乗せ)、Ketupat(ケトゥパ、パンダナ葉包みの押しライス)、Pallubasa(パルバサ、ココナッツピーナッツペースト牛肉入りカレー)/マカッサールの食堂
宿泊 :マウメレ行き船Bukit Siguntang
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピア=0.01円

*ロッテルダム要塞
マカッサール市内の海岸近く(パサールイカン通り、Jl Pasar Ikan)にあるオランダフォートは入場無料です。寄付により運営されているようなので、気に入ったら小額を。朝8時~午後4時。