旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インドネシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インドネシア »
インドネシア>2010年09月21日(Tue)
ボロブドゥール→クトアルジョ→アジバラン→ジャカルタ行き夜行バス

■インドネシアの終盤戦へ向けて
今日から首都ジャカルタJakartaへの移動を開始します。ジャカルタでは、カンタス航空の手続きをして出国、それしか用事がないので、「ああもうここボロブドゥールBorobudurでインドネシアの観光旅行は終わっちゃったんだな」と少し寂しい気持ちもあります。でも久しぶりに1ヶ月以上も1つの国に滞在できた。それでもインドネシアのまだ行っていない地域は多いけれど、それはインドネシアが広すぎるっ!ということで、またいつかの機会にと思うことにします。逆に1ヶ月以上も楽しめたことに、感謝しようと思います。インドネシア料理も結構身につきましたし!

さて、普通ボロブドゥールからジャカルタへ行くには、いったんジョグジャカルタYogyakartaへ戻ってからバスか列車か飛行機で移動するのですが、どう調べても1人1500円はかかるようです。ジョグジャに戻るのに100円かかるから、1600円か。

でも、ボロブドゥールのバスターミナルで聞きまわったら、出てきました!! 1人600円の、しかも直行バス!! ツーリスティックなジョグジャに戻らなくて済みますし、しかも東京から大阪ほどの距離を600円で動けるなんて、どんな乗り物なんだろうと興味あります~(*^.^*)

バスは午後2時半発。「ジャカルタ直行」であるはずなのに、一度見知らぬ町でバスを乗り換えさせられてしまいました。

バスは雨の中、ジャカルタへ向けて走り続けます。

さすがここは「世界で一番人口が多い島」、ジャワ島です。どこまで進んでも、民家や商店が切れ目ない。どんな国を旅してもこんな光景は珍しいのではないでしょうか。

ちなみに推測ですけれど、「世界で2番目に人口が多い島」は、きっと日本の本州でしょうね! どなたか事実をご存知でしたら教えてください。

バスは、日付が変わって午前3時台にジャカルタに到着しました。写真はそのときのターミナルの様子です。みんな眠い時間なのに、がんばっています。

インドネシア
行動 :ボロブドゥールからジャカルタ行きバスに乗る
朝食 :紅茶、バナナケーキ/宿
昼食 :Soto Ayam(ソトアヤン、ごはん春雨にもやしキャベツ鶏肉を乗せてスープをかける)/ボロブドゥールの食堂
夕食 :ナシ(ごはん)、チャカンクン(空心菜炒め)、チャムール(きのこの少し甘めの煮物)、Babat(ババット、牛モツターメリック煮)/アジバランの食堂
宿泊 :ジャカルタ行き夜行バス
1ルピア=0.01円

*ボロブドゥールからジャカルタの直行バス
ボロブドゥールのバスターミナル内にバス会社2社あり、私たちはスンベルアランSumber alam社のバスを使った。1人60000ルピア、所要14時間(午後2時半発、深夜4時ごろ到着)。途中で一度バスを乗り換え。ジャカルタではPulogadungバスターミナルに到着する。もう1社は「ハンドヨ」と呼ばれる会社。若干料金が高い。