2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インドネシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インドネシア »
インドネシア>2010年09月22日(Wed)
ジャカルタ行き夜行バス→ジャカルタ
:: 旅1231日め : 世界旅200ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ208ヶ国め ::

■ジャカルタ到着
夜行バスがジャカルタJakartaに到着したのは午前4時前で、あづさが、運転が終わり車内チェックしている運転手に「バスの中で寝かせてくださーい」とお願いをしたら、特別に誰もいない待合室を使わせてくれ、短い時間ですけれども2人きりで寝ることができました。警備室の目の前という点も少し安心でした。

インドネシア

今いるところはプロガドゥンPulogadungバスターミナルという、ジャカルタの中心部よりはかなり東に位置しています。まずは、中心部まで、行かなければ。

ベモ(ミニバス)、そしてトランスジャカルタのバスと、ひたすら乗り継いで、歩いて、やっとやっとジャクサJaksa通りに到着しました。ここはツーリスト向けの安宿が集まる地区です。いつもなら何軒かの宿をあたり、部屋を見て料金を聞いて比較してから泊まる宿を決めるのですが、「どうせ1泊だけだし」という気持ちと、雨が降っていて動きにくかったのと、再両替をするほどインドネシアルピアが余っていたのとで(ボロブドゥールBorobudurからジャカルタへの移動費が思ったより大幅に安かったためです)、最初に尋ねた宿に宿泊を決めちゃいました。

洗濯をし、自身もシャワーを浴び、昨夜あまり寝ていない分、2人で睡眠をとりました。

夕方はカンタス航空へ。移転していて大変でしたが、無事に払い戻しの手続きを済ませることができました。とにかく雨が降っているので、今日は必要最低限のことをやっただけ、という感じかな。あと再両替へ向けて各両替所でレートをチェックしたり、とか。長かったインドネシアの旅も明日で終わりです。次はマレーシアです。

でも、今日、少しは大都会ジャカルタの発展した様子を見て、観光・・・とまではいかないかもしれませんが、一応この街がどんなところなのかを見ることができたつもりです。

あのとき、1998年? インドネシアで青天井の経済危機、政権交代にクーデターと、インドネシアがぼろぼろだったとき、ジャカルタの街はあちこちでのろしがあがっていた。その場所が今はこうなったんだなと、少し、今昔、慮る。
本日の旅
行動 :ジャカルタ到着、ジャカルタ市内
朝食 :なし(移動していた)
昼食 :Nasi Canpur(ナシチャンプル、ごはんイカングライ(魚のターメリックスパイス煮)じゃがいも煮ゴーヤ煮)、コーヒー/宿
夕食 :ナシゴレン(焼飯)、クロッポ(えびせん)、アチャール(野菜の酢漬け)/宿
宿泊 :ホテルタトールHOTEL Tator
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピア=0.01円

*ジャカルタのバスターミナルからジャクサ地区への移動
ジャカルタの長距離バスターミナルは、カンプンランブタン、ルバックブルス、プロガドゥン、いずれも中心部から数km離れている。ツーリストや安宿が集まるジャクサへ行く場合、ジャクサは短い小さい道路の名前なので、まずはガンビールGambir地区へ行きたいことをベモ(ミニバス)などに伝えて移動を開始すると良いと思う。