2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 英国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 英国 »
英国>2007年08月12日(Sun)
ステンネス→ストロームネス
:: 旅94日め : 世界旅15ヶ国め : 和人209ヶ国め : あづさ36ヶ国め ::

■ストロームネスへ移動
朝起きると、テントにバラバラと雨粒が当たる音が耳につきます。・・・折角世界遺産ストーンサークルが見えるところにテントを張って、始終ストーンサークルと共に過ごそうと思っていたのに、雨じゃあテントの外に出られないじゃない(ーー゛

「雨が止んだら外に出よう」と思っても雨はぜんぜん止む気配がないし、水をあまり持っていないのでテントの外に置いたコッヘルに溜まった雨水を飲む始末。まあ、それは良いのですが・・・。

一番困ったことは、今日の移動です。先日の日記にも書きましたが、明日8月13日に、英国本島(グレートブリテン島)のスクラブスターから5日間有効のバスパス(Scottish citylink Explorer Pass)を開始することと、それらのバスの座席をすでに予約してしまっているのです。朝一番のスクラブスターのバスに乗るには、明日未明にはオークニーOrkney諸島の西の玄関口ストロームネスStromnessにいなければならないため、今日は、どんなことがあってもストロームネスに移動しなければなりません。

なのにこの雨・・・。

テントの中で何もできずにうだうだ。でも、転寝(うたたね)からふと目を覚ますと、午後3時すぎには雨が止んでくれました。慌ててテントをたたみ、ついでにストーンサークルの前からヒッチハイクでバス停に移動して、無事に夕方のバスで目的地ストロームネスに到着です。

揚げたてアツアツのフィッシュアンドチップスは、本当に久々の温かい食事だったから、涙が出るほど嬉しかった・・・(ただの決め文句ではなく、最近冷たい食事ばかりというのが本当に辛かったのです・・・)。

私たちは簡単にストロームネス観光をしたあと、明日の船の出港地点に近いところに、野テントを張りました。野テントの理由はただ1つ、港からキャンプサイトが遠いんだもん・・・。

ストロームネス

明日は朝早い船で、ここからグレートブリテン島へ移動します。
本日の旅
行動 :ステンネスからストロームネスへ移動、ストロームネス観光
朝食 :胚芽パン、チーズ、バター、ローストチキンハム、ハム、マーマレード、干しあんず、雨水/テントの中
昼食 :(朝が遅く昼と兼ねた)
夕食 :フィッシュアンドチップス/ストロームネスのチップス屋前、ミューズリー(レーズンや粉ミルク、パウダーシュガーが入った英国でポピュラーなシリアルの一種)、サイダー(英国のサイダーはジュースではなくアルコールドリンク)/テントの中
宿泊 :船着場の対岸で野テント

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ポンド=245円

*ステンネスからストロームネスへの移動
バスは1日4本だった。日曜日は本数が少ない。
http://www.orkneycoaches.co.uk/
カレンダー / calendar