2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 英国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 英国 »
英国>2007年08月18日(Sat)
エジンバラ
:: 旅100日め : 世界旅15ヶ国め : 和人209ヶ国め : あづさ36ヶ国め ::

■旅して100日め
旅をしているときは、曜日感覚さえ失いがちです。だから旅して何日めに当たるのかなどは全く気にかからないのですが、今こうして日記をつけてみると、この日は無事に旅して100日めを迎えた日のようです。この100日間を思い起こすと、次のようなことが印象に沸いてきます。
・旅準備に忙しかった日本の暮らしから、一転して船旅開始
・アイデン湖郷のアリア、キビキュラ村のティモさんファミリー、ベラルーシのポリーナおばさんなど、その土地に住む素朴な人々との出会い
・北京からトルファン、アルマトイからモスクワ、ロシア国内など、夜行列車の連続
・リトアニアから始まったキャンプ生活、
・物価の高いバルトや北欧、英国での、出費の心痛に耐える旅
・そして、一生の憧れだった、地球最北の国スヴァールバルへの渡航が実現・・・!

中国の微熱と下痢、スウェーデンの微熱など、食べ物や気温がぐっと変化したときに少々体調を崩した程度で、元気に旅を続けていられることには感謝です。

さて今日は朝から大雨。

もう、ほんと嫌になっちゃう~~~(ーー。 この英国の天候の悪さったら。
テントの中にいても、バラバラと雨粒が当たる音が聞こえると、お出かけ気分も半減しちゃいます。

でも明日は英国の別の行政区、北アイルランドへ移動するので、どうしても今日がんばって、エジンバラ散策をしておかなくてはなりません。

(注:英国は、イングランド+スコットランド+ウェールズ+北アイルランドの4つの行政区からなる連合王国です。混同されやすいのですが、北アイルランドは英国構成地区、アイルランド共和国は別の国です。)

■エジンバラ観光
午後になっても雨足が止まないので、えいやっとテントを出て、バス停に行きました。雨が止む気配はなく、こうなると、少しの距離の移動でもバスに乗ることになるだろうからと、バス1日乗り放題チケットを買いました。もともと1区間1ポンドで最低往復でも2ポンドは必要だから、乗り放題で2.5ポンドは絶対に元が取れると思ったわけです。

バスを乗り継いだおかげで、あまり濡れずにエジンバラ城のふもとへ行くことができました。晴天だったら気持ちよく歩けたのでしょうけれど、今日の大雨じゃ仕方ない。エジンバラ城を眺める時間も雨天では短いもので、雨宿りと遅い昼食を兼ねて、カフェバーに入ることにしました。

夏のエジンバラといえばお祭りのシーズンですよね。カフェバーでは幸運なことに、「フェスティバルスペシャル」が開催中で、普段はお店に置かれないスコットランドの伝統料理がメニューにあったんです。和人が食べたいと思っていたハギスHaggisや、あづさが食べたいと思っていたニープスNeepsやタティースTattiesがあり、もう、大感激!

スコットランドに長く伝わってきた伝統料理と合わせて、スコットランドの地ビール、そしてサイダー(※英国のサイダーはジュースではなく、林檎を蒸留したアルコールドリンクです)をいただきながら、パンやバターのおかわりまで愛嬌でいただいてしまって、幸せなランチタイムを過ごしていました。

雨はまだ止みませんが、カフェバーを出たあとは、観光のメインロードであるロイヤルマイルRoyal Mileを歩きます。昔ながらの石造りの建造物が密集するエリアには、久々に見る観光客の多さ。雨が降っていて皆大変そうですが、一生懸命観光していました。私たちも、教会など様々な建造物を見て、写真に収め、一生懸命観光しました。

ロイヤルマイル

いっぱい濡れちゃった1日で、しかも寒く、普段の観光よりも大変だった。でも、今日はスコットランド最終日なんです。だから、夜はごちそうをいっぱい買って、サイダーで乾杯!
本日の旅
行動 :エジンバラ観光
朝食 :丸パン、ゆで卵/キャンプサイト
昼食 :Scottish stovies(スコティッシュストーヴィーズ、牛肉の塊を長時間煮込んでコンビーフ状にとろけたもの。途中からじゃがいもと玉ねぎも加えてある。薄い塩味だが濃厚な肉の旨み)、Haggis&Neeps&Tatties(ハギス、ニープス、タティーズ。ハギスは羊の肉(内臓系)のミンチと穀物を塩スパイスと共に混ぜて羊の胃袋に詰めてゆでたもの、ニープスは蕪(Turnip、ターニップ)のマッシュ、タティーズはマッシュポテト。)、ビール(Fosters)パイント、サイダー(Strong bow)パイント、パン、バター/エジンバラ城のふもとのカフェバー
夕食 :オリーブの前菜3種、ドライトマトとクリームチーズの前菜、それぞれにスライスマッシュルームを添えて。ローストチキン、アメリカンチキン、サイダー/キャンプサイト
宿泊 :エジンバラキャラバンクラブサイトEdinburgh Caravan Club Site
http://www.caravanclub.co.uk

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ポンド=245円

*エジンバラのバス乗り放題チケット:
1区間最低1ポンドはするバスが、1日乗り放題で2.5ポンドは、往復にケが生えた移動をすれば元が取れ、安いと思う。私たちはロシアンバスLothian busのデイチケットを購入した。
http://www.lothianbuses.com
カレンダー / calendar