2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 英国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 英国 »
英国>2007年08月17日(Fri)
フォートウィリアム→グラスゴー→エジンバラ
:: 旅99日め : 世界旅15ヶ国め : 和人209ヶ国め : あづさ36ヶ国め ::

■セメント色の都会へ
8月3日にスコットランドScotlandの離島シェトランドShetland諸島から入国して、もう2週間になります。

シェトランド諸島があまりに良くて長居したあと、オークニーOrkney諸島やスコットランド本土も忙しく移動していますが、それでもスコットランドは見所が多くて、長いこといろいろと楽しめました。

今日は、スコットランドのキャピタル(中心都市)であるエジンバラEdinburghへ移動します。8月13日に使用を開始したバスパス(Scottish Citylink Explorer Pass)は今日まで有効。だから今日は乗り放題チケットを使い倒す大移動と決めていました^^

まずはグラスゴーGlasgow行きのバスに乗ります。途中車窓から見られる風景が実に壮大でした。お天気が悪く、写真に窓ガラスの雨粒が写るのは残念でしたが、雄大なU字谷底部、石狩川のような湾曲河川の傍らをバスは走ります。緑と水が豊かなスコットランドの旅の最後の絶景は、和人が「またここに来る」と言っているほど。

グラスゴーに着いたのは夕方です。このままエジンバラ行きのバスに乗り換えても良いのですが、まだ日が暮れるまで時間があり、1~2時間は滞在できそう。だから私たちは、折角の素敵な街並みを見て歩こうと、バックパックを背負ったまま街に出ました。この街の一番の見所の1つであるカテドラル(Glasgow Cathedral)には実際に入場でき、閉館まで中の様子を見ることができました。また、お花あふれる色彩豊かなジョージ広場(George Square)も素敵で、手持ちのパンを出して広場で一息ついたりも。

スコットランドの、緑と水が豊かなハイランド地方からやってくると、グラスゴーは石造りの建物が多いセメント色の都会という印象でした。アラブ系の人々を多くみかけ、街にはゴミがいっぱい落ちている。そんな、いままでとはぐっと異なる光景に、ここに来るとスコットランドらしさがなくなったのか、それともこれもスコットランドらしさなのか、考えることはいっぱいです。

■セメント色の大都会へ
グラスゴーからエジンバラ行きのバスに乗りました。バスに乗って1時間ほどで、スコットランドのキャピタル(中心都市)であるエジンバラに着くのですが・・・

ふと気づくときには、車窓の右手に、息を呑むものすごい城が見えてきました。有名なエジンバラ城です。断崖絶壁の上に、セメント色の、甘さのない城が堂々と聳え(そびえ)立っています。

エジンバラの街は、圧倒するすごさがありました。削った鉛筆をまっすぐ立てたような、鋭い屋根をもつ背の高い建造物が多く、地上からだと見上げてしまう建物が無数にあります。逆を言うと数々の建物に見下されるような威圧感があります。まるでどこかから魔王が出てきそうな、そんなおどろおどろしい印象をもちました。曇天だから、余計におどろおどろしく思ってしまったのでしょうね。

もう時刻も遅いので、キャンプサイトへ向かいましょう。ネットで行き方などの詳細を調べてもつかめなかったので、本屋でガイドブックを立ち読みしてバスの路線を確認してからバス停へ(でもガイドブック記載の路線は実は存在せず、正しいバスに乗るまでの苦労は大きかった・・・)。

天を刺すような鋭い屋根の数々。
今までヨーロッパのいろいろな大都市を旅してきたにも関わらず、何故こんなに圧倒されるのでしょう。

大都会エジンバラ

大都会エジンバラ。なんか、本当、すごいところだなあ。

エジンバラには2泊3日滞在して、明日はエジンバラを歩いて観光する予定です。
本日の旅
行動 :フォートウィリアムからエジンバラに移動、グラスゴー観光
朝食 :丸パン、食パン、ピザパン、コーヒー、スコティッシュハニー、ポテトサラダ/キャンプサイト
昼食 :なし(移動中)
夕食 :ツナ缶(1缶を2人で分ける。キャンプサイト到着が夜9時で周囲に店がなかったため手持ちの最後の食糧を)
宿泊 :エジンバラキャラバンクラブサイトEdinburgh Caravan Club Site
http://www.caravanclub.co.uk

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ポンド=245円

*グラスゴー-エジンバラ間バスはシティリンク社のバスが頻発している(日中は10分に1本以上)。

*エジンバラ観光情報
http://www.welcometoscotland.com
http://www.edinburghguide.com
カレンダー / calendar