2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 英国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 英国 »
英国>2007年08月16日(Thu)
フォートウィリアム→ポートリー→ユーイグ→フォートウィリアム
:: 旅98日め : 世界旅15ヶ国め : 和人209ヶ国め : あづさ36ヶ国め ::

■スカイ島へ行ってみよう
私たちは、8月13日~17日の5日間のうち3日間乗り放題となるバスパスを持っています。路線単価がとても高いスコットランドのバスで、移動日をセーブするために買いました。「乗り放題ならば遠いところへ行ってみよう」と思うじゃない? だから今日は、日本でも観光名所として有名な、かのスカイ島へ行ってみようということになりました。

バスに乗って、車窓の旅を楽しみます。スコットランドは、詳細地図を見れば分かるのですが、ネス湖のような細長い湖が至る所にあり、車窓から美しい木々と湖の風景・・・英国カントリー風景を存分に楽しむことができます。でも今日は残念なことに雨。これでは魅力半減ですが、それはそれなりにと風景を楽しむことにしました。

最初、スカイ島の中心都市ポートリーPortreeに行く予定でしたが、降りてみるとこじんまりとした街で、寂しい感じもしました。なんとなくですが、スカイ島に来たからには、海や岬を眺めたくなり、一旦は降りたバスに更に慌てて再乗車し、スカイ島の果てのユーイグUigまで行きました。これならばスカイ島縦断を楽しむこともできます。

スカイ島は、私たちが最初に英国に入国したシェトランド諸島に、一見似ていました。緑いっぱいの大地、何もない大地がそう感じさせてくれるのでしょう。

スカイ島

でも、一見似ていても、ずっと見ているとやっぱりここはスカイ島。シェトランド諸島では見なかったシダ類が茂り、ここで初めて見る花があり、そうそうB&B(Bed and Breakfast、宿泊施設)が多いのも違う点ね。・・・そんなことを考えながらスカイ島らしさを見つけながらバスに乗っていました。

ユーイグに到着。ここは離島へのフェリー発着所で、私たち以外の乗客はほとんどフェリーに乗っていきました。私たちは、フェリー待合室でお昼ごはんを食べ、周辺をお散歩し、帰りのバスが出るまでの1時間ほどの時間を過ごしました。

キャンプサイトに戻り、夕食は、念願のハギスHaggis♪

明日はスコットランドの中心都市、大都会のエジンバラEdinburghに向かいます。スコットランドのハイランド地方の旅も、無事に終了です。そういえばシェトランド諸島にいるとき、このハイランド地方を旅するかどうかでものすごく悩んでいたっけ。旅の行程と日数を増やせば費用がかかるのは自明ですが、やっぱり、ハイランド地方の旅を諦めなくて良かった。

これからも、どうか良い旅が続きますように。
本日の旅
行動 :フォートウィリアムからスカイ島往復
朝食 :スモークチーズサンド、ハムサンド/スカイ島行きバスの中
昼食 :スモークチーズサンド、ハムサンド、ピザパン、にんじんサラダ、プラム/ユーイグのフェリー待合室
夕食 :Haggis and Chips(ハギスアンドチップス、スコットランド伝統のハギスとは羊の肉(内臓系)のミンチと穀物を塩スパイスと共に混ぜて羊の胃袋に詰めてゆでたもので、これにフライドポテトがたっぷり添えられてある)、にんじんツナサラダ、丸パン、春巻、サイダー/キャンプサイト
宿泊 :グレンネヴィスキャラバン&キャンピングパークGlen Nevis Caravan & Camping Park
http://www.glen-nevis.co.uk

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ポンド=245円

*スコットランドのバス時刻表は、Citylink社のHPで確認できる。事前予約をするとぐっと安くなる。
http://www.citylink.co.uk
カレンダー / calendar