2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » カナダ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» カナダ »
カナダ>2009年06月29日(Mon)
サンピエール→ハリファックス
:: 旅781日め : 世界旅127ヶ国め : 和人220ヶ国め : あづさ145ヶ国め ::

■カナダに戻ります
今日やったことは、簡単です。

午前中のフライトなので、朝はお世話になったジョンギとオレアンヌ(空港まで送ってくれました)にお礼を言ってお別れし、カナダに飛びます。カナダでは前回もお世話になったジェームスおじさんが迎えに来てくれ、無事の再会を嬉しく思い、家へ戻りました。

中2日ハリファックスHalifaxにいるうちに、また晴れたらカヌーで湖に出る! と決め込んで、家で作業や旅準備を進めながら(まだまだやることは膨大に残っています)、晴天待ち。

夜、先に仮眠を取ったあづさのところに、和人が来ました。和人はあづさ以上に睡眠を削って頑張っています。で、何時間も格闘して、ようやくキューバ行きのフライトが予約取れたのだそうです!! 実はね、その航空会社のサイト(英語)がおかしくて、何をやっても購入画面へ行けず、でも私たちにはオンワード(先へ進む)チケットが必須なので、どうしても取りたくて、苦悶悶悶としていたのです。で、そのサイトのスペイン語サイトから入っていったら、やっとやっと、カード決済が済みチケットが取れたのだそうです。本当、いろいろな困難がある。和人はいつも「大変やね」ってつぶやいています。この文字を打っている横で今も。

サンピエールSt.Pierreでも旅準備を進めていて、相変わらず寝不足ですが、こんなにネット環境の良いところにいられるのも明日が最後かもしれないから、明日も頑張りきって、その他ビザ問題や宿泊先のことなども片付けていこうと思います。

今日もこれといった写真がないので、カナダのこの家で毎朝嬉々といただいているメープルシロップ♪ カナダ土産とかでよくある透明ガラス入りのと違って、うふふこれは美味なる逸品!

ハリファックス
本日の旅
行動 :サンピエールからハリファックスへ移動、サンピエール&ミクロン出国、カナダ入国、旅計画、旅準備
朝食 :パン、コーヒー、オレンジジュース、ジャム/オレアンヌとジョンギの家
昼食 :オレンジジュース、クロワッサン/機内、海鮮いっぱいチャウダー(ロブスターほたてかにじゃがいも玉ねぎクリーム煮)/ジェームスとダンの家
夕食 :和風スパゲティー/ジェームスとダンの家
宿泊 :ジェームスとダンの家

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ユーロ=146.5円
1カナダドル=83円

*カナダの空路入国審査
入国に必要なものは、規則上は「イミグレーションで係官を納得させること」。つまり、カナダに不法滞在や不法就労をせず、必ず居住国に帰るという証拠を提示するのが決まりで、通常は日本へのエアチケットがそれに該当する。入国できるかどうかは、イミグレーションで「いい人」に当たるかどうかという運も大きく左右するのが現実だから、できる限り、詳細な行程予定を提示できることと、せめて出国チケット(eチケットの場合はPC内データなどではなくプリントアウトした現物)を持ってイミグレーションに臨みたい。でも私たちの場合、アイスランドからとサンピエール&ミクロンからと2度カナダに入国しましたが、入国審査は結構楽でした。