2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » カナダ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» カナダ »
カナダ>2009年06月30日(Tue)
ハリファックス
:: 旅782日め : 世界旅127ヶ国め : 和人220ヶ国め : あづさ145ヶ国め ::

■カナダを楽しもう
相変わらず膨大な旅準備を進めています。カリブ海諸国へのフライトチケットも次々カード決済でオンライン購入しているので、今日は、クレジットカードの利用枠拡大申請もしました。あーこわ。・・・ほんと、あっという間に大金が消えていくのはものすごいストレスですが、それでも飛行機でないと訪問できないところへ行くわけですから、「ここが勝負どころ」と我慢しなくちゃいけません。

午前中は天気が悪いままでしたが、午後はいいお天気になりましたよ♪
もう、自分たちだけでカヌーの準備もできます。今日は何も持たず(カメラも持たず)、湖上へ繰り出しました。

「ああ、この風景って、やっぱりカナダらしい♪」って、いつ見ても嬉しくなる風景が広がっています。カヌーを漕ぐのは何回目? 多分最初がポーランド、次はマイヨットだったかな? そうそう味わえる体験ではありませんから、本当に楽しいです!

さてさて、今日の晩ごはんは寿司パーティーです♪ ジェームスおじさんは私たちがサンピエールから帰ってくる前日に、日本食のお店(と思う)で、「月桂冠の日本酒」!!を1瓶買って来てくれたの。おじさんたっての希望で、日本人の作る寿司が食べたいと、夕方は奥さんのダンと一緒にカニやサーモン、えびやアボカドなどなど美味しいものをいーっぱい買ってきてくれました。なんと枝豆つきです!

ハリファックス

手巻き寿司のつもりが、海苔が少なくて途中からちらし寿司になりましたが、それでもめちゃ旨い♪

いろんな家庭で寿司をリクエストされて、それなりに回数食べてきた「世界旅行中の寿司パーティー」ですが、さすが、海鮮が美味しいカナダで、なおかつ大判振る舞いの夫妻の家に泊まっただけのことはあり、今日のお寿司は今までの中で一番美味しい味だった。何せ具が豪華だものね。

明日は、居心地の良すぎたカナダの豪邸を離れ、私たちはバミューダへと行かなければなりません。バミューダ在住の方とのコンタクトは、これまできちんととってきていますし、入国要件は満たせるだけの準備はできている筈。

この先、多くの国への空路入国が待っていますから、ネット環境も良いこの家で、最後まで旅準備を進めておこうと、今夜も寝不足覚悟で頑張ります。
本日の旅
行動 :
朝食 :ワッフル、クリーム、いちご、スクランブルエッグ、カリカリベーコン、コーヒー/ジェームスとダンの家
昼食 :焼きビーフン、紅茶、ジンジャーティー/ジェームスとダンの家
夕食 :寿司パーティー(えびスモークサーモンアボカド赤ピーマンソーセージだし巻き卵かに2種)、肉じゃが、枝豆、日本酒/ジェームスとダンの家
宿泊 :ジェームスとダンの家

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1カナダドル=83円

*カナダの国名の由来
滞在が長くなるとここに書くことがなくなる(^^ゞ
カナダ原住のインディアンの言葉で村落・集落を表す言葉が「カナダ」だった、という説。なんだか素朴でいいですね。