2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ガボン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ガボン »
ガボン>2008年04月02日(Wed)
リーブルビル
:: 旅328日め : 世界旅59ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ80ヶ国め ::

■今日もリーブルビル滞在
ガボンの首都リーブルビルLibrevilleに来て、毎日各国大使館に行っています。今日はサントメプリンシペ大使館に行ってビザを無事に受領することができました。また午後は日本大使館へ行き、サントメプリンシペでアンゴラビザを申請するためのレター(添え状)を受け取ることもできました。

今悩んでいるのは、島国サントメプリンシペへは、飛行機で行くか、船で行くかの選択です。サントメプリンシペには赤道ギニア訪問の後、ここリーブルビルから行く予定です。

1)飛行機で片道フライトの場合
・往復運賃とあまり変わらないほど高い。
・出発日が限定となるので、赤道ギニアで万が一何かあった場合乗れなくなる。
2)飛行機で往復フライトの場合
・もしサントメでアンゴラビザが取れなかった場合の戻りの足があるのは安心だし、往復運賃は片道の2倍より安価。
・もしサントメでアンゴラビザが取れた場合、復路チケットを捨てることになり、無駄が出る。
3)船で片道の場合
・船がいつリーブルビルに着くか、リーブルビルから出るかが不安定。
・飛行機よりは所要時間が遥かにかかってしまう。
・その先のフライトを片道で購入しなければならないため、安価あがりというわけではなくなる。

さてと・・・どれが私たちにとってベストの選択なのでしょう?

考えても考えても、どの案にも短所があるので、決まりません。でも飛行機の場合は予約を早く入れないと満席になってしまうので、ずっとずっと悩み続けています。

2人で、パンとジュースを買って、ヤシの木が並ぶビーチに行きました。

リーブルビルのビーチ

ベンチに座っておやつを食べながら、大西洋の海を見ながら、どうしようこうしよう・・・ずぅっと、悩み続け、相談を続けました。

とりあえず、今の候補は3かなぁ。
本日の旅
行動 :サントメプリンシペビザ受領、日本大使館訪問、船会社訪問
朝食 :なし(忙しかった)
昼食 :リーグラ(トマト炊き込みライスに、鶏肉、野菜(ナス、白小ナス、でかキャベツ、丸ごとオクラ、でかにんじんなど)の煮込みをかけ、マヨネーズ辛ピマンマギーアロマをかけたもの)/リーブルビルの路上ごはん屋
夕食 :リーグラ(トマト炊き込みライスに、鶏肉の煮込みをかけ、生野菜(千切りキャベツ、トマト、オニオン、緑ピーマン)を和えたスパゲティを乗せる)/リーブルビルの路上ごはん屋
宿泊 :メゾンリーバーマンMaison Liberman

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*リーブルビルの船会社
港(ポルモレ、Port Mole)の中に、船会社オフィスがある。大通りから入って海のほうに進んだ右手に、「Societe Express Maritime」(ソシェテエクスプレスマリティム)があり、運行スケジュール問い合わせや支払いが出来る。