2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » キプロス »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» キプロス »
キプロス>2009年04月18日(Sat)
ブファベント→レフコーシャ→グリーンライン→レフコシア→グリーンライン→レフコーシャ→グリーンライン→レフコシア→タマソス→マハイラス
:: 旅709日め : 世界旅106ヶ国め : 和人218ヶ国め : あづさ125ヶ国め ::

■レンタカー4日め
日記本文より前もって書いておきたいことがあります。今日は首都を訪問する日なので。

キプロスの首都は、南北で分断されています。キプロスは南がギリシャ系政府、北はトルコ系政府によって治められており、その境となるグリーンラインが首都の街の中を通っているのです。

英語では、ニコシアNikosia。
南キプロス(ギリシャ語)では、レフコシアLefkosia。
北キプロス(トルコ語)では、レフコーシャLefkosaと、読み書きがなされます。

今回の日記では、北側に滞在しているときは北側の表記を、南に滞在しているときは南側の表記を取り入れるようにしましたので、ちょっとややこしくなっていますが、どうぞよろしくお願いします。


さて、朝起きたところは、ブファベントBuffaventoというところにある、崖の上の古城のふもとでした。まるでここは天空の城! 朝食を食べる前にさっそく観光にと階段を登り、内部散策をしました。

首都レフコーシャ(北キプロス側)に到着し、安全に路駐できそうなところに車を停めて、街を歩いてみました。結構モダンな街でした。

そしてもう一度車に乗って、グリーンラインを越えて南キプロスに入り、同じ街を南側から観光することにしました。レフコシアはさすが南キプロス側! ということで、モダンさ、お洒落さで北側レフコーシャを抜いているという印象を持ちました。

さあさあ、いよいよ、キプロスの観光の醍醐味の、「グリーンライン越え」に挑戦してみましょう~!

まず南側検問通過。パスポート見せるだけでおしまい。
北側検問通過。パスポートチェックと書類記入とハンコ押印、アンケート用紙とえんぴつもらっておしまい。

へー、以外にあっさり通れるのね?

もっと軍事的な緊張感があるとばかり思っていましたが、そういう姿は昔のことなのでしょう。観光客らしき人は写真いっぱい撮っているし、なんだか、のどかささえ感じてしまうようなところでした。

えへへ私も写真撮っちゃおう(*^.^*)

グリーンライン

左右に通行路が分かれているのが見えるでしょ? 写真の向こう側が南キプロスで、撮影位置は北キプロスです。南側のチェックポイントはこの写真では見えません(向こうにあるので)。手前には左右にそれぞれ小屋がありますが、右側のひとだかりになっているところは北キプロス入国手続き所、左側の人が少ないところは北キプロス出国手続き所。

建物には、覆いがかけられていますね。これによって軍事的な部分がマスクされたから写真撮影が許可されたのだろうと思います。

でもこうして、南北に分断された首都の姿を見ることができてよかった。街の中には1つのビルディングが分断されているようなところもあるんです。世界の中でも貴重な体験ができたことと思います。

今日は、その後も運転を続けて、見どころとされる教会に立ち寄ったりしながら、早めに運転を終了しました。今日は4日めの車中泊です。楽しいレンタカーの旅も最後の夜となりました。

明日の予定ですけど、ラルナカLarnacaに戻って空港へレンタカーをチェックイン(返却)し、ギリシャのクレタ島に向かいます。5日ぶりにシャワーを浴びられるね(^^ゞ
本日の旅
行動 :ブファベントからマハイラスへ移動、途中レンタカーで観光
朝食 :ホブス(アラブの薄パン)、レッガ(塩のきついスモーク魚)、白ワイン、ミックスピクルス/古城の前
昼食 :パン、ホブス、レッガ、タラモサラタ(魚卵入りレモンとオイルの乳化状ディップ)、赤ワイン、ペプシ、ミックスピクルス/タマソスの教会の前
夕食 :ホブス、ハム、Tzatziki(ザジキ、酸っぱくないヨーグルトにおろしにんにくと粗きざみきゅうりを混ぜたもの)、ごまパン、ペプシ、赤ワイン/森の中
宿泊 :森の中

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ユーロ=146.5円
1トルコリラ=56.5円

*キプロスのワンウェイトラベルは可能か?
私たちは南キプロスin、南outでしたので、トライしていませんが、渡航前はこの情報について集めたいと思っていたので、実際に渡航してみた感想を交えて書いてみようと思います。
1)他の国→南キプロス→北キプロス→トルコ
南キプロスinは多様な方法がある(船or飛行機)。南→北の移動は可能だが、徒歩グリーンライン越えのときに大きなバックパックについて尋問されるかもしれない。北からの出国先はトルコのみで、トルコの後にギリシャなどを旅しようとなると、北キプロス滞在が問題になり入国できない可能性大。
2)トルコ→北キプロス→南キプロス→他の国
北キプロスにはトルコからしか入れない。ここで南政府の入国スタンプはもらえないと思う。南政府の入国スタンプがなければ、北→南のグリーンライン越えができたとしても、南出国時にトラブルになり出国拒否となる可能性大。

なお、南in南outの道中で北キプロスへ往復して訪問しても、グリーンラインで北キプロス出入国スタンプを押す書類はパスポートとは別の紙になるので、その後ギリシャへ渡航しても北キプロス渡航歴は見つかりません。