2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ギリシャ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ギリシャ »
ギリシャ>2009年04月19日(Sun)
マハイラス→ラルナカ→イラクリオン→アムダラ
:: 旅710日め : 世界旅107ヶ国め : 和人218ヶ国め : あづさ126ヶ国め ::

■キプロスからギリシャへ
今日は移動日です。4泊連続の車中泊というのは、なかなかしんどいけど、楽しかったよ! 泊まっているところは水道が出るので、たまってた洗濯をし、これからまた当分使わないと思われるシュラフ(寝袋)を干したりするところから1日が始まりました。

マハイラス

そして、レンタカーでいったんラルナカ市内に行き、少々の食べるものを買ったら空港へ。

キプロスからギリシャ南部のクレタCreta島へは2時間半ほどのフライトです。ほとんど緯度は変わらず、まっすぐ西に移動しています。今日から一層日没が遅く感じられるのでしょうね。

いつもは手荷物で機内に持ち込んでいるテントのポールが、今回はキャリーオン(機内持ち込み)が認められなくて、強制的に預け荷物にさせられました。で、クレタ島の空港ではターンテーブルから出てきませんでした。

大事なものだし、力を加えられると曲がってしまうデリケートなものだからいつも大事に手荷物にしていたのに、強制的に預けさせられた挙句に紛失では、やりきれません。テントのポールをなくしたということはテント全体が使えなくなったわけです。

更に今ギリシャはイースター(キリストの復活の祝い。ギリシャ正教では最も重要な祝いとなる)で、商店なども軒並み閉まっています。食事はかろうじて買えたものの、なんとも寂しいギリシャ初日でした。

今日は移動の一日で終わったのと、ロストバゲッジと、イースターで不便な滞在とが重なって、ほんと、いいことなし。
本日の旅
行動 :マハイラスからアムダラへ移動、キプロス出国、ギリシャ入国
朝食 :ごまパン、ザジキ(きゅうりにんにく入りヨーグルト)、ペプシ、ハム/マハイラスの森の中
昼食 :ごまパン、ホンモス(ひよこまめをゆでて潰したものにタヒーニ(ゴマペースト)を混ぜたもの)/ラルナカ空港
夕食 :カラマリ(イカの水煮)、オリーブ、ouzo(ウゾ、アニス酒)、クルーリ(固い円盤状ごまパン)、パッザーリア(ゆでビーツのサラダ)/宿
宿泊 :カストロホテルCastro Hotel

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ユーロ=146.5円

*クレタ島の市内バス
運転手にバス料金を支払うと高い。できるだけ自動券売機を利用しよう。券売機はゾーン制なので、目的地が何ゾーンなのかも事前に調べておくようにする。