2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ジャマイカ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ジャマイカ »
ジャマイカ>2009年07月15日(Wed)
キングストン
:: 旅797日め : 世界旅131ヶ国め : 和人221ヶ国め : あづさ148ヶ国め ::

■キングストン滞在
昨日は、ちょっとトラブルも含めまして、私たちは何故か電気も流れないアパートメントで一夜を明かしました。

どこかの家の無線ランが入るので、メールでの連絡ごとなどは滞らずに済み、有り難いです。何より、ここがどこだかも全然分かっていなかったので、ネットを使って空港までの市バス運行を調べられ、本当に本当に助かりました。

ただ、それも、PCのバッテリーがある間だけですよね。

ああPC充電しなければ・・・。何しろ、明日から入国するケイマンという国では、レンタカーを借りて車中泊の連続で旅をする予定なので、その日数を考慮しても今は何が何でも充電しておきたいのです。なのであづさは、近くのショッピングモールに行き、フードコートでPCの充電にトライすることにしました。

写真は泊まった家とショッピングモールの間にある、屋外食堂での一コマです。黒人さんのイージーゴーイングな性格は、時に細かなことに疲弊した心を癒してくれるかのようです。左の赤い服のおばちゃんが作るジャマイカ料理も、安くて旨かったのですよ~。

キングストン

フードコートで、PCを充電しました。警備員のお兄さんが延長コードを貸してくれるという大サービス! 嬉しかったです。見残したキングストン観光へは、和人が行きました。本当は2人で観光に行きたかったけれど仕方がない。

そもそもこんなトラブルがなければ、ちょっと遠出しておでかけしていたのにね。残念。でも仕方ない。ちなみに世界的に有名なブルーマウンテンコーヒーはジャマイカが産地で、今日行こうと本来計画していたところは、ブルーマウンテンコーヒー生産地区にある1つの町でした。まあ仕方がない。

そんなわけで、およそ1週間滞在したジャマイカですが、リゾート大満喫のオーチョリオスOcho Riosと、アフリカンブラックなキングストンKingstonと、対極ではないかと思われるほどの明暗を体験したことになります。

明日は、朝早いフライトでケイマンへ移動します。そこは日本人には知名度の低いのですが、世界でも屈指の抜群のリゾート国でもあります。

ジャマイカの「明→暗」から、再び、「→明」に、なるかな? レンタカーの旅は楽しみだな。

そんなことを考えていた、電気のない夜。
無風で暑苦しい中、星を見ながら就寝した、ジャマイカ最後の夜。
本日の旅
行動 :キングストン観光
朝食 :パン、オイルサーディン、サバのトマト煮缶/ダグラスおじさんのアパートメント
昼食 :Rice and Peas(ライスアンドピーズ、黒豆炊き込みごはん)、Fry chicken(フライチキン、フライドチキンのこと)、Stew Pork(スティウポーク、豚肉のオイスターソース風煮込み)、キャベツにんじん炒め、バッグジュース(ビニールバックに入ったジュース)/キングストンの屋外食堂
夕食 :Patty(パティ、パイ生地もスパイシーな中にビーフが入ったパイ)、Jerk Chicken(ジャークチキン、ジャークスパイスという独特の調合スパイスにつけたチキンのグリル)/キングストンのフードコート
宿泊 :ダグラスおじさんのアパートメント

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ジャマイカドル=1.1円

*ジャマイカの市バス
こちらのサイトでPDFにより運行スケジュールを見ることができます。
http://www.jutc.com