2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » スロベニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» スロベニア »
スロベニア>2009年05月25日(Mon)
ブダペスト→ウック→ホドシュ→リュブリャナ
:: 旅746日め : 世界旅122ヶ国め : 和人218ヶ国め : あづさ141ヶ国め ::

■スロベニアへの大移動
今日はハンガリーからスロベニアへ。
写真は泊まっているギユム兄さんちから見る美しいブダペストBudapest(ペスト側)の街並みです。

ブダペスト

地図を見ると、ハンガリーとスロベニアは接しています。なのーにー、先日ハンガリーの首都ブダペストのバスターミナルで確認すると、スロベニア行きの直行バスはぜんぜんないんです。もちろん、乗り継いでいけばたどりつけるんでしょうけど。

私たちは列車に乗ることにし、駅へ向かいました。あったあった、リュブリャナLjubljana行き・・・ (しばし絶句) ・・・うそー!1人8000フォリント以上すんのー!? たっかー。もはや、東欧を抜け、完璧西欧料金地帯に入っていますね。

今日の移動は大掛かりでした。何でも、途中線路工事区間があるとのことで、列車からはウックUkkで下車させられ、バスに乗り換えさせられてスロベニアと向かいます。列車運行停止区間のすべての駅に寄る上、バスの走る道は線路沿いではないので、いつもくねくねうようよとバスが走るから、ものすごく時間がかかるんです。

スロベニア側に入って、再び列車に乗りましたが、予定時刻を大幅に過ぎていました。

実は今日から、スロベニアの首都リュブリャナでイレナ姉さんちに泊まることになっています。列車到着時刻にリュブリャナ駅に迎えに来てくれることになっていたのに、到着したのが1時間も遅れて、夜も更けた時間になっちゃった。申し訳なかったなー。

ちなみに、リュブリャナ大学には日本語学科があり、彼女はそこの出身。日本にも留学していたことがあるので、会話は上手ですし、何と外国人らしからぬ、「メールで漢字の読み書きが流暢に出来る!」のです。

今日は、彼女の日本体験談を聞いたりしながら、夜を過ごしました。
もちろんスロベニアのこともいろいろと教えてもらったので、明日が楽しみです。
本日の旅
行動 :ブダペストからリュブリャナへ移動、ハンガリー出国、スロベニア入国
朝食 :トースト、チョコスプレッド、コーヒー/ギユム兄さんち
昼食 :チョコピーナッツバー、パン、豚レバーペースト/列車の中
夕食 :ビッグマック、チーズバーガー、オレンジジュース/イレナ姉さんち
宿泊 :イレナ姉さんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ハンガリーフォリント=0.5円
1ユーロ

*ハンガリーの列車時刻表
下記サイト、便利です。ちなみに私たちが乗ったとき、ブダペスト(デリ駅)→リュブリャナ間は8265フォリントでした。
http://elvira.mav-start.hu/elvira.dll/xslms/