2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » タンザニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» タンザニア »
タンザニア>2008年07月13日(Sun)
ダルエスサラーム→キゴマ行き列車
:: 旅430日め : 世界旅68ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ89ヶ国め ::

■長距離列車の旅のはじまり
今日の夕方、タンザニアの東のダルエスサラームDar es Salaamから西の果てキゴマKigomaまでの、1000kmの列車の旅が始まります。

それまで何をして過ごそうかなぁとも考えましたが、日曜日では街中休店なので、何もできないんですよね・・・。チェックアウトした宿に荷物を預かってもらって、一応は散歩などしてみました。でも、閑散とした寂しい日曜日では、街歩きもあまり面白くない。

日曜日のダルエスサラーム

開いている薬局があったので、抗マラリア薬を買いました。前持っていたのが使用期限切れを迎えていたからです。また開いている文具店があったので、絵葉書を買いました。互いの両親に、絵葉書を書こうと思いました。郵便局は今日は閉まっているから、列車の到着の町、キゴマあたりから投函しようかな。

スーパーで買ったものは、ビスケット1kgと水。3日間の列車旅の、非常食です。

切符を買うときは午後4時に乗車が始まると教わっていましたが、不安になって3時に行ってみるともうみんな乗車を始め、荷物置き場の確保を始めていました。私たちも網棚の場所を確保できました。よかったよかった。

午後5時に、列車はゆっくりと出発しました。夕暮れのダルエスサラーム民家街の、人々の家路に着く光景が、夕陽の色とあいまって印象的でした。
本日の旅
行動 :ダルエスサラーム観光、キゴマ行き列車に乗る
朝食 :チャパティ(アラブの薄パン)、チャイヤマジーワ(ミルク砂糖入りスパイスティー)、マイーニ(レバー玉ねぎにんじん緑ピーマンのほんのりスパイスソテー)、ムチーチャ(イモの葉と豆のつくだ煮風)、Ndizi(ンディジ、加熱用バナナトマト玉ねぎ緑豆入りシチュー)/ダルエスサラームの食堂
昼食 :なし(朝でお腹いっぱい)
夕食 :ビスケット、ワリサマキ(ごはんに魚煮込みをかけたもの)/キゴマ行き列車の中
宿泊 :キゴマ行き列車

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1タンザニアシリング=0.093円
1USドル=111円

*ダルエスサラームからキゴマへの列車
私たちが乗った3等座席は、2人×2で向かい合う座席。座席は事前指定。