2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » チリ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» チリ »
チリ>2010年03月14日(Sun)
スタンレー→マウントプレザント→プンタアレーナス
:: 旅1039日め : 世界旅181ヶ国め : 和人236ヶ国め : あづさ193ヶ国め ::

■フォークランド脱出記
フライトキャンセルの被害を受けた翌日の朝。天気は悪いけれど昨日よりましです。「電話連絡する」という約束の朝9時半にはLAN航空からは連絡が入らず、元気なく、ただ時間を過ごしていました。

10時過ぎに突然「11時半チェックイン(搭乗手続き)」という連絡が入り、嬉しかった。明日チリを北上するバスは2人で10000円以上もするので、もし今日飛べるなら、そのチケットがパーにならなくて済むのです。

ただ天気は相変わらず悪くて、空港で待機しているとき、上空で2回くらい? 旋回音がしました。また、機体は着陸できないでいるのかもしれません。でもやっとやっと「LAN」と側面に描かれた機体がタイヤを使ってこっちに近づくのを見て、本当に安堵の気持ちを覚えました。

写真は、フォークランド上空。厚い雲でいっぱいですね。
下界は天気が悪いのです。

フォークランド

チリのプンタアレーナスPunta Arenasに無事に戻ってきました。ほっとしました。明日から北上して首都サンチアゴSantiago方面を目指します。飛行機移動と陸移動では荷造りが違うので、夜はごはんを食べて荷物とにらめっこして、洗濯とかをしたら一日が終わってしまいました。
本日の旅
行動 :スタンレーからプンタアレーナスへ移動、フォークランド出国、チリ入国
朝食 :コーンフレーク、ミューズリー、オレンジジュース、牛乳、ミルクティー、トースト、チーズ、いちごジャム、マーマレード/宿
昼食 :コーヒー、オレンジジュース、レモンクッキー、ハーブビスケット、アルファフォル(アルゼンチンのドゥルセデレチェを挟んでチョコレートがけした3層クッキー)/機内
夕食 :アスパラパンプンキンスープ、カレー風味ツナごはん/宿
宿泊 :オスタルザブルーハウスHostal The Bluehouse
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1英国ポンド=184円
1チリペソ=0.18円

*フォークランド出国税
出国時に徴収されるのでつい出国税と言ってしまいますが、正式にはエンバケーションタックス、つまり上陸税です。これを出国時に空港で1人22英国ポンドまたは22フォークランドポンド徴収されるので、空港に向かう際、現地通貨は残しておきましょう。米ドルかユーロでも受け付けてくれますがレートがちと悪い。私たちの渡航時で、米ドル払いなら36US$とのことでした。カード払い不可。