2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ノルウェー »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ノルウェー »
ノルウェー>2007年07月30日(Mon)
バレストラン→ベルゲン
:: 旅81日め : 世界旅13ヶ国め : 和人208ヶ国め : あづさ35ヶ国め ::

■再びベルゲンへ
今日はバレストランBalestrandからベルゲンBergenへ戻る日です。

バレストランから乗船

朝7時台の船に乗るので、5時半と早起きしました。最後にまたきれいなフィヨルドを見たいと思いましたが、でも最後の最後まで、バレストランは曇天で、今朝も小雨が降っています。

船に乗ると風雨が更に強くなりました。だから、デッキにも出ず、窓側の席でフィヨルドの地形を見ながら船内を過ごしました。1回途中の町で船を乗り換え、12時にベルゲン到着。

今日のベルゲンは、霧のベルゲン。
そして、寒い。

市内でまだ見ていないエリアを簡単に散策し、その後、前回ベルゲンに来たときに泊まったホステルにチェックインしました。

■アフリカの旅を考える
LANがつながり自分のPCを持っていればネットがつながる環境なので、ホステル内でとことん旅情報を集めます。その中で見つけてしまったのが、アルジェリアのビザがパリで取れなかったという情報でした。・・・以前なら、パリでもマルセイユでも取得できたものなのに・・・。

アルジェビザが取れなければ、私たちのアフリカ計画は総崩れです。結局今夜は、あづさと和人が交代で調べ物。アフリカの旅が気になり、眠れません。完全睡眠不足ですが、貴重なネットフリーの時間を、完全にアフリカの旅の準備に充てました。

しっかし・・・やばいなああああああ。

調べれば調べるほど、絶望的。
本日の旅
行動 :バレストランからベルゲンへ移動。
朝食 :マカロニカレースープ、アスパラポタージュ/キャンプサイト
昼食 :パン、ヨーグルト、チーズ、サラミ、昨日作ったブルーベリージャムとラズベリージャム、紅茶/ベルゲンの船の待合室
夕食 :カレー風味チーズリゾット、ワッフルいっぱい/ホステル
宿泊 :ホステルインターミッションHostel iNTERMiSSiON
http://intermissionhostel.com/

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1クローネ=22円

*私たちが買ったフィヨルドクルーズ往復チケットはオープンチケットで、復路は予約をせず直接港に行って乗船できた。
http://www.fjord1.no/fylkesbaatane