2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ノルウェー »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ノルウェー »
ノルウェー>2007年07月31日(Tue)
ベルゲン→トーシャン行きフェリー
:: 旅82日め : 世界旅13ヶ国め : 和人208ヶ国め : あづさ35ヶ国め ::

■図書館
今日は、ベルゲンBergen最終日です。フェローFaroe諸島行きの船に乗るのは夕方なので、時間は十分あるのですが、しかし今日は一段と寒い(T_T) おでかけの気分などにはとてもなれません。

そんなときに良いのが、図書館です。特に私たちは、昨夜からアフリカの旅計画を練り直すためにも情報が必要なので、Lonely Planetなど英語ガイドブック各種やネットを使い、英国~アフリカあたりまでの旅情報を収集していました。この図書館は、旅のガイドブックも多数蔵書があり、大きなテーブルだけでなく、PCやリラックスチェア、ソファテーブルセットもあり、居心地がものすごく良かったです。

ベルゲン図書館にて

図書館出口に、グリークの展示コーナーがあるのが良いじゃない(*^.^*)
グリークはベルゲンで生まれ育った音楽家、ソルベイギュとか有名ですよね。

■フェロー諸島へ
図書館の近くから港の近くまでは、無料バスが走っているので、それを使って港に行きました。船のチェックインを済ませたあと、まだ、もうちょっと時間があり、かつノルウェークローネのコインが残っているので、あづさがフィッシュマーケットに行き、ノルウェーサーモンを買ってきました。

私たちの乗った船は、ヘルシンキ行きやストックホルム行きの際に乗った船よりも更に豪華な客船でした。クシェット(Couchettes、簡易寝台)の部屋もきれいで快適です。早速ベッドの上にビニールを敷いて、晩ごはん♪ さっき切ってもらったばかりのノルウェーサーモンは、笑顔がほころぶ美味しさでした。

船内にはサウナがあったので、2人で別々にサウナタイム。汗を流したあとはビールを飲み、昨夜あまり寝ていない分、ぐっすりと就寝しました。

私たちは船旅が大好きです。飛行機のような圧迫感がなく、飛行機とは違い風景の移る様が見え、行く先を想い描いてはわくわくと心弾ませ、水の上でゆらゆらとする感覚が、大好きなのです。

今日の揺れ具合は些細なもので、まるで気分はゆらぎが気持ちよいウォーターベッド。だから一層快適な就寝となりました。

船のチケットが取れなくて予定よりも長く滞在したノルウェーでした。でもそのノルウェーの旅が楽しかった。2人で「楽しかったねー」と言うこともしょっちゅうなほど、大自然豊かなノルウェーの旅は素晴らしいものでした。

明日午後、私たちは、14ヶ国めフェローの首都トーシャンTorshavnに到着します。
本日の旅
行動 :図書館で調べ物、フェロー行き船に乗船。
朝食 :パン、シナモンロール、トマトパスタ、コーヒー/ホステル
昼食 :パン、アールグレイティー/ホステル
夕食 :ノルウェーサーモン、パン、ポテトサラダ、デンマークビール/トーシャン行きフェリー
宿泊 :トーシャン行きフェリー

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1クローネ=22円

*ベルゲン市内には、無料のシャトルバスが走っている。10分に1本。停留所などの場所は、visitBergen.comが発行している冊子の地図に記載されている。物価が高くバス代が高いベルゲンで、無料バスは本当に有難い。
http://www.visitBergen.com

*図書館はネット無料(1回30分制限、受付でパスワードをもらう)。10~15時。鉄道駅近くにある。英語の旅行ガイドブックもかなり充実していた。トイレ1回5クローネ(高いなぁ)。

*フェローの首都トーシャン行きフェリーは、フェロー時間を船内時間としている。だからフェリーに乗ったら時計を1時間遅らせよう。