2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ボネール »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ボネール »
ボネール>2009年09月23日(Wed)
ノールト→オラニェシュタット→クラレンダイク→クラレンダイク郊外→クラレンダイク→クラレンダイク郊外
:: 旅867日め : 世界旅143ヶ国め : 和人223ヶ国め : あづさ159ヶ国め ::

■蘭領アンティルの解体
「蘭領アンティル」という区分の国があります。カリブ海に浮かぶオランダ王国に属する小島。

現在蘭領アンティルの構成要素は5島あり、
1)キュラソー
2)ボネール
3)シントマールテン
4)シントユースタティウス
5)サバ

そして私たちは、グアテマラにいるときに、蘭領アンティルが2010年に分裂することが決まっていることを知りました。おおっとおお、今2009年9月なのでホント目と鼻の先じゃないですか。現時点で言われている分裂様式は、キュラソーとシントマールテンがアルバと同格(オランダ王国を構成する自治国)になり、残り3者がもう少し自治度が低く(オランダ本土の海外県に相当)なるということです。

現状はというと、それぞれが既に政府をもっていますし、今やもう別の国って感じも受けます。各行政を独自に司り、入国審査なども独立して行われていること、カリブ海の中では同一国ではなく別国(別地域)として扱われ、そして諸外国発行のガイドブックも別扱い。

私たちは、今回の旅ですべての構成要素を訪問してみることにしました。

ちなみに今日まで3日間滞在したアルバは、かなり前に(1986年)蘭領アンティルから脱離した国です。

確かにABC(アルバ・ボネール・キュラソー)は近いところにあって、3S(シントマールテン・シントユースタティウス・サバ)も近いところにあるんだけど、ABCと3Sは恐ろしいほど遠いところにあるので、同じ国としてやっていくには、いろいろな点で限界があったのでしょうね。

■ボネールへ移動
今日は移動日です。朝、ホームステイさせていただいたナビン兄さんが空港へ送ってくれ、いったんフライトでキュラソーへ移動。この飛行機、3×6列しかなくて、ちっちゃい(*^.^*)

キュラソーの空港内で4時間の長いトランジット待ち。無線ランが入るのでネットとメールやりとりができ、用事を済ませられました。

次にボネールへフライト。なんと今度は2×4列、たった8人乗りの飛行機です。ちっちゃすぎー(*^.^*)

ボネールの空港へは、ナビンの古い友人であるアンドレが迎えに来てくれました。実はね、アルバにいるとき、ボネールでは特に泊まるところを決めていないと言うと、「大学も一緒だった僕の友人が住んでいるから紹介するよ」と、今日出会ったアンドレと連絡をとってくれたんです。2人ともスリナム人(スリナムとは南米の北部にある国)なんですよ。

アンドレは首都クラレンダイクKralendijkの中心へ私たちを連れて行ってくれました。まだ昼過ぎの時間なので、アンドレは職場へ戻り、私たちは車内に荷物を置かせてもらって身軽に観光できるのです。

観光国アルバからやってくると、ボネールは、田舎、田舎、田舎(^^ゞ

首都の中心部でさえたいしたビルなどありません。いいねー、こののどかさ♪

でも、黄色いペイントがなされたカラフルな建物が多く、教会も、お役所も、港も、可愛い。郵便局だってこんな具合です。

ボネール

さらに、こじんまりとした観光案内所で、おじいさん職員にローカルフードが美味しいお店を教えてもらいました。そしてそのお店で美味しいクレオール料理をいただいたあと、厨房も覗かせてもらって作り方を教わったりもしました。

夕方再びアンドレの車に乗って、家へ向かうと、同じくスリナム人の奥さんニコラも私たちを歓迎してくれました。ローカルフードのお店で「その土地の食」を買ってくれたり、夜景がきれいな公園に連れて行ってくれたり、ああ、なんてスリナム人って優しいんだろう! いずれ訪れるだろうスリナムの旅が、なんだか楽しみにさえなってきます。

ボネールの観光は明日が本番となります。公共バスが皆無に近いこの国では、幸いレンタカーが安いので、明日はレンタカーで島すみずみを観光したいなと思います。
本日の旅
行動 :ノールトからクラレンダイクへ移動、アルバ出国、ボネール入国
朝食 :昨日の夜と同じもの/ナビン兄さんち
昼食 :Galina stoba(ガリーナストーバ、チキンのローカルボネールシチュー)、Kabritu stoba(カブリツストーバ、ヤギのローカルボネールシチュー)、Arroz morro(赤豆トマトスパイスたきこみごはん)、Fried yucca(フライドユカ、キャッサバイモの素揚げ)、Plantain(プランテーン、揚げバナナ)、Salad(レタスきゅうりトマトのサラダ)/クラレンダイクのレストラン
夕食 :チキン(鶏の炙り焼き)、リブ(豚のアバラの炙り焼き)、ポークチョップ(豚肉ステーキ)、ステーク(牛肉ステーキ)、ポテトサラダ/アンドレとニコラの家
宿泊 :アンドレとニコラの家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1アルバギルダー(アルバフローリン)=53円
1アンティルギルダー=52円

*ボネールのレストラン情報
以下のサイトにて、どのレストランにどんな料理が置いてあるのかのリストがあります。
http://www.infobonaire.com/restaurant.html
以下のサイトは、レストランリストに加えてレシピも掲載していて、面白い。
http://www.bonairediningguide.com/index.html