2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 南アフリカ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 南アフリカ »
南アフリカ>2008年09月07日(Sun)
セントヘレナクルーズ船→ケープタウン
:: 旅486日め : 世界旅74ヶ国め : 和人215ヶ国め : あづさ95ヶ国め ::

■ケープタウンに戻ってきました
およそ120時間乗った船は無事にケープタウンCape Townに着きました。ケープタウンも風が出ていて、このため最後まで船は揺れ続けていたんだと思います。

船会社が手配してくれた宿へ移動し、明日の朝に空港へ行くまでの時間に、私たちは「ボカープBo-Kaap」へ行ってみようということになりました。きっかけは、船内で読んだ雑誌です。色とりどりの美しい街並みを見て、行ってみたい! と思ったのです。

あづさの好きな言葉に、「1枚の写真が旅を造る」というのがありますが、今日のきっかけは、まさにそれだね(^^*

ボカープは、かつてここにオランダ東インド会社の力が及んでいた頃、インドネシアやマレーシアなどの東南アジアから労働者が移ってきたところです。そしてボカープには、今もその子孫が住んでおり、イスラム教徒の姿も多く見かけます。ここはケープタウンじゃない、と、そんな感じさえ受ける場所です。

ボカープの見所は、なによりビビッドカラーがひしめく街並みです。歩いているだけで楽しいです。ボカープ博物館には行きませんでいたが、そのかわり、ボカープの民家街を歩いて丘の上まで行きました。眺めの良い場所でした。

ボカープ

帰りは和人が夕食用の食材を買いにウォーターフロントのスーパーマーケットへ行ってくれました。

そうしたら・・・

部屋で待っていながらも、素敵な寝室でくぅ~と寝てしまったあづさの元に帰って来たのは・・・、あれー? 何で5人もいるわけ??(笑)

和人が、ザンビアからナミビアまで一緒だった由美子ちゃん&香織ちゃん(仮称)とばったりスーパーで出会ったらしく、さらにそこには彼女達と同じ宿に泊まっている2人もいて、それで、みんながケーキを買って、あづさのいる部屋へと来てくれたわけです。

すっかりと「ラの会」のメンバーが増え、会合も弾んでしまいました(*^.^*)
(「ラの会」とは? ≫8月15日日記参照)

明日はナミビアへ飛びます。飛行機に乗るとなると、水モノとか危険物とか、荷造りが違ってきます。朝早いフライトだから早く寝ないといけないのに、そういった準備をしているうちに、すっかり夜が遅くなってしまいました。

ウィントフックの空港は郊外にあるので、着いたらそこからヒッチハイクでボツワナ入りを目指します。
本日の旅
行動 :クルーズ船下船、南アフリカ入国、ポカープ観光
朝食 :トースト、目玉焼き、ゆで卵、スモークサバ、焼きトマト、ソーセージ、フライドポテト、血のプリン、コーヒー、カフェオレ、グレープフルーツジュース、トマトジュース、シリアルミックス、ミューズリー、ドライフルーツ、グレープフルーツ、メロン、オレンジ、キウイ、ヨーグルト/セントヘレナクルーズ船
昼食 :トマトレタスウォースのサンドイッチ/ケープタウン遊歩道ベンチ
夕食 :パン、にんにくツナマヨネーズ、ひき肉のグレービーカレー、紅茶/宿
宿泊 :プロテアホテルズブレークウォーターロッジProtea Hotels Breakwater Lodge

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セントヘレナポンド=221円
1南アフリカランド=14円

*ボカープへの行き方
シグナルヒルの東側ふもとにある。Long StreetからWale Streetを2ブロック西側に出た先にあるので、アクセスは容易。Bo-kaap museumも見所とされている。