2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » モーリタニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» モーリタニア »
モーリタニア>2007年10月29日(Mon)
ヌアクショット
:: 旅172日め : 世界旅39ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ60ヶ国め ::

■ヌアクショット
モーリタニアの首都ヌアクショットNouakuchottで泊まった宿は、久々に居心地のよいダブルベッドの部屋。この宿はアフリカの宿には有難いことで、なんとキッチンつき。朝起きると2人とも微熱、もうこれは静養日とするしかありません。

サハラ砂漠列車のきつい移動で、しかも普通の旅人が行かない終点まで行き、しかもしかも、片道のみならず往復。満月のシンゲッティへの移動のために途中町もほとんど滞在せず・・・と、無理をしてきた結果かな。

風邪っぴきですが、2人で、今後のアフリカ計画について、話し合いました。
年単位でいつアフリカを出るべきか計画を立て、
月単位で、いつどの国にいるべきか計画を立てます。
これがもう、整合性の取れない事象ばかり!

だって、スーダンの旅は3月すぎると砂嵐で無謀だし、いろいろな国に雨季乾季があるし、アルジェリアは2月過ぎるとタッシリツアーが出ていないし、マリは11月中でないとニジェール河の船旅ができなくなってしまう。ダクーニャへ行く年10便しかない船なんて、いつ組めば良いのやら・・・。

このように、エンドレスではありますが、いーっぱい考えて、一番良いと思う日程を組んでいかないといけないのです。

昼、夜と、ごはんを食べるところを探すために街を歩きました。
そうしたらいつのまにかグランマルシェ(大市場)まで来てしまい、静養日と決めつつも、チャッカリ観光ができちゃいました(^_^)V

グランマルシェ

本日の旅
行動 :ヌアクショット観光
朝食 :スープ、コーヒー/宿
昼食 :Biffteck(ビフテキだが、厚めで小ぶりの肉を玉ねぎとじっくりソテーしたようなもの、肉汁がうまい)、Riz a la sauce(リアラソス、ちなみにアフリカでソースとはシチューのことを指す。ごはんに肉ナスじゃがいもさつまいもにんじん煮込みが乗って別添で玉ねぎ豆のスパイス煮込み)、フライドポテト、赤ピーマンとレタスのサラダ、ズリック/食堂
夕食 :タジン、プレ(鶏肉ソテー)、パン、フライドポテト/食堂
宿泊 :オーベルジュメナタAuberge Menata

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ウギア=0.5円

*モーリタニアの道は貝殻いっぱい
モーリタニアの車道は、アスファルトに貝殻が混ぜてあって、よく見ると可愛い。ただ、時折貝殻が飛び出ており、足に刺さると痛い。
モーリタニアの歩道は、砂でいっぱい。その砂には貝殻が混ぜてあって、サンダルで歩いてしまうと足の裏とサンダルの間に貝殻の破片が入り、ものすごく痛い。