5時半、早朝からキッチンにいた妻が氷山が見えていると起こしに来た。大きくはないが確かに氷山だ。この辺りの海は、グリーンランドの内陸部でできた氷山が流れてくる「氷河の通り道」として知られているそうだ。

朝食は食材が用意されており、自由に調理して食べるスタイル。写真右上隅に写っているパテが、ケベック名物のクレトン。非常においしかった。

食卓で一緒になったモントリオールから来たカナダ人としゃべりながら、バナナやヨーグルトなど色々追加。フランス系の人たちだけあって、食事の時の話が長く、終わらない。
天気が良くなったので散歩に行こうかと思ったが、ネットがあるうちにとニューファンドランドの計画をチェックアウトぎりぎりまでしていた。

11時にチェックアウトし、その後、町を少しドライブ。海まで行ってもう一度氷山を見る。

この辺りは9000年前から人が住んでいた場所で、60か所以上の住居跡が見つかっている。とはいえ、案内板がなければただの河原にしか見えない。

観光案内所に立ち寄る。結局見に行かなかったが、パフィン見学が観光のメインとなる町のようだ。

出航の2時間前に港へ。この時間だとまだまだ車は少ないが、予約が埋まっているだけあって、この後で駐車場は完全に埋まった。

乗船まで時間があるので付近を散歩。隣は小さな漁港だった。

いつしか濃霧になり、到着のフェリーは中々来ず。出航時間を30分すぎた14時半、霧の中からフェリーが急に現れた。

このサイズの船にこんなにたくさん車が乗るのかと思ったら、車のスペースも2階層に分かれていた。

15時25分、85分の遅れで出航する。ここでランチにするつもりだったが、朝食を遅くまでたくさん食べたので腹が空かない。ピーナツでコーヒータイム。

ケベック時間の17時10分、ニューファンドランド島のセントバルべ到着。90分の時差があり、ニューファンドランド時間だともう18時40分だ。

港で給油。こっちの方が安いと思っていたが、少し高いくらい。時間の余っていたケベック側で入れればよかった。
ここから120キロ、1時間20分かかって、ガルポンド公園に到着。湖畔でテントを張る。本日の走行は129キロ。

テーブルセットがあったが、蚊が多かったのでまた車内での食事となる。夕食はソーセージ&ポテトのグリル、サンドイッチなど。