2020 マカロネシア&UK

カナリア諸島、マデイラ諸島、アゾレス諸島、ブリテン島

19日目 ポルト-ポルト空港-ガトウィック空港-アンドーバー-チョールダートン

 朝食は、昨日と同じで、魚スープ、イワシの缶詰にご飯。余ったご飯とイワシが昼食のおむすびになる。メトロに乗って空港に向かう。メトロといっても地下鉄になっているのは市の中心部のみで、空港へは地上を走って景色の見える電車である。
 出発時刻の2時間前に空港に到着。事前のウェブチェックインを済ませており、預ける荷物もないので、2時間前でも少し早過ぎた。手荷物検査の前におにぎりを食べる。手荷物検査を済ませ中に入ると、人の多さに比べ、ベンチが少ない。出発ゲートが出ていない便が多く、我々を含めどちらにも進めない人が多いので、中央部のベンチが混むのだ。出国審査はないまま入ったが、ポルトガルは出国審査がないのかとのんびりしていた。しかし、ようやくゲートが出てそちらに向かうと、ゲート近くに出国審査場がある。並んでいる人は少なかったが、数人前で審査に引っかかった人がおり、列は進まなくなる。焦るほどではなかったが、もっと早くゲートを出して欲しいものだ。
 2時間ほどのフライトで、ロンドンガトウィック空港に到着。スムーズに入国も終了した。半月ぶりの英国だ。予約よりも少し早かったが、そのまま車を借りる。新しい車で、累計走行距離がまだ2600マイル。良い車が借りられて少しうれしくなる。
 ロンドンの街には向かわず、空港からそのまま西を目指す。本日の宿は、ストーンヘンジに近いチョールダートンのユースホステルだ。周りには食事する場所もなさそうな宿なので、手前にあるアンドーバーのスーパーで買出し。宿に到着したのは18時半。すぐに日は暮れ、夜は外出もせず、今後の計画を練る。
20/03/13 18:44:42