2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インド »
インド>2011年01月15日(Sat)
前日プリー
翌日プリー
プリー
:: 旅1346日め : 世界旅215ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ222ヶ国め ::

■旅準備旅計画3日勝負・1
宿では、1日ランケーブル貸し出し(最低3日以上)で1日100ルピー、というサービスがあります。もっと簡単に言うと、3日間ネット使いたい放題300ルピーって感じです。ちなみに外のネットカフェ価格は1時間20ルピーといった具合ですから、1日5時間使うと元が取れる計算。まず今日まではオフラインにて、「これからの旅に当たって何を調べることが必要になるか」を集めてきました。いろいろと考えてきたので、いよいよ今日からそのサービスを開始することにしました。インドのあと、モルディブ、スリランカ・・・そこまでは決まっていますが、そこから先は、旅の終盤戦。どこをどう動くかが、私たち自身にも分かっていません。これからどんどん詰めていければと思いますし、そのためには、国際ニュースもたくさん読まなくちゃですね。

また、プリーPuriを出る前に郵便局に行って、旅の間にたまった荷物を日本に送る予定でいるのですが、インドは「重量増加の割合に比べて料金の上昇が少ない」、つまり「たくさん荷物を送ってもそんなに高くならない」んです。だから和人も「あづさの好きなものを買っていいよ」って言ってくれています。インド料理の食器、いいですよね~。カレー自体は日本でも絶対作る機会があると思うから、器1つで料理の印象がぐっと上昇すると思うと、わくわくします。インド料理は世界各地の料理に影響を及ぼしており、例えばタンザニアの定食プレートは明らかにインドの影響。その他、ステンレス円形皿1枚で何ヶ国の料理が演出できることか・・・!!

今日はその買い物チャンスです♪ オンボロレンタサイクルを借りて、ジャガンナート(昨日観光したヒンドゥーの聖地寺)の門前マーケットまで行ってきました。何軒も何軒もステンレス食器屋をめぐって、インドのターリ皿と円形皿(これもターリ皿の1種)、ダルやミールスに使える小さな器2種類を6セットずつ。ありったけを見せてもらって、歪み等のないものを厳選しました。

インド

ステンレスにもクオリティーがあって、高品質のものは少しずっしりとしている分輝きが素敵ですね。少々重くったって、ここから郵送できるのだから問題ありません。

予想以上にたくさん買いこんできて(そりゃー金属の食器が25点あるからね!)、和人はびっくりしましたが将来美味しいインド料理を家で作るから、楽しみにしていてね
本日の旅
行動 :旅計画・旅準備
朝食 :チャイ(ミルクティー)、バンズ、キャベツピーマン卵のスープ/宿
昼食 :野菜パニール(カッテージチーズ)入りコロッケ、パニールトマトソース、千切りキャベツ、ごはん、わかめ玉ねぎ味噌汁/宿
夕食 :まぐろの刺身、オムライス、サラドゥ(キャベツトマト大根きゅうり)、サブジ(じゃがいもインゲンカリフラワーカレー)、ライス、パパル(薄せん)/宿
宿泊 :サンタナロッジSantana Lodge
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピー=2円

*プリーでレンタサイクル
食器を買いに行くにあたり、空っぽリュックサックを背負って、レンタサイクルでマーケットまで行きました。サンタナロッジを出て左に進みすぐの突き当たりにレンタサイクル屋さんあり。自転車はおんぼろだけれど、空気が抜けているわけではないので、1時間4ルピー(8円)は御の字価格でした。
前日プリー
翌日プリー