2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インドネシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インドネシア »
インドネシア>2010年08月29日(Sun)
エンデ→クパン行き船
:: 旅1207日め : 世界旅199ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ207ヶ国め ::

■早朝から港へ
夜明け前に宿を出ました。港は遠いので、バイタク(バイクタクシー)で値段交渉して、1人8000ルピア(80円)で行きました。待合室にも、その周辺にも人がいっぱいいて、いかに船で移動することが庶民の足になっているかが分かります。

今日は、冷房の冷気吹き出し口の下という、良い場所が確保できました。ヘビースモーカーも多く皆が雑魚寝をするスペースだから、居心地が少しでも良い場所を探すことが、大事です。

今日確保した場所からの眺め。「寝るが勝ち」っていう言葉が思い浮かびそうだね(^^ゞ

インドネシア

今日はずっと船の中でした。船でチケットを見せるともらえる無料の食事を食べていたので、見事に同じものが続きました(^^ゞ あ、でも、キャベツとナスの煮物がかなりイケてまして、日本でだったらナスとキャベツを軽くぬか漬けにしたものを煮たような、発酵野菜の美味しさが勉強になりました。

その他、船の中では本を読んだり、船内歩き、海を見る、etc。

クパン到着予定は明日です。
本日の旅
行動 :エンデでクパン行きの船に乗る
朝食 :Nasi Ikan(ナシイカン、ごはんといわし頭煮、キャベツとナスの煮物)/船の中
昼食 :Nasi Ikan(ナシイカン、ごはんといわし頭煮、キャベツとナスの煮物)/船の中
夕食 :Nasi Ikan(ナシイカン、ごはんといわし頭煮、キャベツとナスの煮物)、Keropok(クロッポ、えびせん)/船の中
宿泊 :クパン行き船T.M.Awu
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピア=0.01円

*エンデから出る船
エンデには港が2箇所あるので注意。私たちが乗るクパン行き船(ペルニ社)は「イッピIppi」と呼ばれるほうの港から出ていた。エンデ市街からはバイタクで10000ルピアで行ける(交渉すれば安くなると思う)。