2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インドネシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インドネシア »
インドネシア>2010年09月03日(Fri)
クパン
:: 旅1212日め : 世界旅199ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ207ヶ国め ::

■東チモール入りを目前にして
おめでとう私たち! 昨日は無事に東チモールへ陸路で入るための重要書類をゲットしました!
ビールよビール!! 乾ぱーい! ヤッター(#^^)/□☆□\(^^*)ワーイ

インドネシア

いえ、実は書類ゲットとは関係なく毎日ビール飲んでます。毎日ラバロンバーに長居させてもらっているので、何もお金を遣わずにいるのは申し訳ないので毎日ここでビールを注文しています。熱帯のインドネシアには冷えたビンタンビールが美味しい♪

今日は移動せず、クパンKupangに滞在します。ネットが存分に使えるうちに今後の航空券等の予約を入れておくことが大事だからです。ぎりぎりになると取れるチケットも満席または高額になってしまうので、明日東チモールに入ることが確定した以上、次はこっちを片付けたいと思いました。

またオーナーのエドウィン氏に、明日の東チモールの首都ディリDili行きの車を電話で予約してもらいました。朝5時のピックアップだそうです。早朝出発は厳しいですが、寝過ごしてはいけませんね。


いよいよ明日、「世界で最も新しい国」の3本の指に入る、東チモールへ。
独立の際の紛争、それに対する自衛隊派遣など、日本でもよく報道された国です。

そんなところが、明日到達する 「2人の世界旅200ヶ国目」 の国になります。

なお東チモールの独立は2002年で、モンテネグロ(2006年)やコソボ(2008年)(どちらも旧ユーゴスラビア)の独立年のほうが新しいのですが、その独立を承認する国もしない国もあり、どれが一番新しい国なのかは、立場により答えが異なります。日本政府は上記3国とも独立を承認しているので、日本の立場から見たら「世界で3番目に若い国」が東チモールです。
本日の旅
行動 :旅準備、旅計画
朝食 :Kopi(コピ、コーヒー)、Kuewayi(クエワディ、砂糖液を絡めて押したもち米)/宿
昼食 :Nasi Ikan(ナシイカン、ごはんサバ揚げテンペ(かびつけ大豆)クワ(チャヨテ(大根風野菜)入りココナッツスープ)クロッポ(えびせん)ミー(焼きそば))/クパンの食堂
夕食 :Nasi Campur(ナシチャンプル、ごはんテルル(卵焼き)ゆでサユルカンクン(空心菜)ミー(焼きそば))、ビール/クパンのインフォメーション
宿泊 :ホテルラグーナHotel Laguna
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピア=0.01円

*チモール、西チモール、東チモール
クパンのある東西に細長い島がチモール島。もともとチモール自体が東という意味なので、「チモール島」とはインドネシアの東の果ての島、のような意味合いになる。そのチモール島を東西に分割するように縦に国境線が引かれており、西チモールと東チモールと呼ばれる。西チモールはインドネシアの一部分で意味は「東の島の西」、主要都市はクパン。東チモールは東チモールそのもので意味はさしずめ「東の島の東」、主要都市は首都ディリ。