:: 旅1224日め : 世界旅200ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ208ヶ国め ::
■雨のジョグジャカルタ
ソロSoloは楽しかったな~o(^o^)o
今日はジョグジャカルタYogyakarta(通称ジョグジャYogya)に行きますが、ソロとジョグジャは近いので、午前中は居心地の良い宿でゆったりと過ごしていました。朝ごはんにはおばちゃんが家で作った絶品のナシリウェットの訪問販売を食べられ、今日も幸先が良い予感すらします。ちなみに昼食は、これまたお気に入りの、宿の隣にあるベベック屋(アヒル料理屋)でアヒルフライの定食を作ってもらって部屋まで運んでもらいました♪
ソロからジョグジャへは、バスよりも電車で移動するほうが安いです。電車は日本の地下鉄に似ています。あづさは東京の地下鉄しかよく知らないのですが、とりあえず日比谷線に乗っている感覚でした。1時間ほどでジョグジャ到着!
でも、居心地の良かったソロから来ると、ジョグジャはツーリストだらけ。外国人が多くてびっくりします。タクシーがわりの馬車がたくさんいて情緒があるかと思いきや、気をつけないと路上の馬糞を踏みそうになったりもします。そんな場所では宿代も高く、値段の割に部屋が良くない・・・。ちなみに夕食も質が悪くて値段が高いです。
初日なので、たまたま悪い面だけ目についたのかもしれないのですが、嘘の料金を言う従業員とのやりとりも空しく、雨のジョグジャは何とも楽しそうに見えず、「ソロに戻りたいな~」と何度も思ってしまいました。
写真は夕食風景です。メイン通りの屋台街で食べたときのもの。ジョグジャでは、屋台料理であっても(椅子でなく)座って食べるのが伝統スタイル。だからビニールシートやゴザが歩道に敷かれ、まるで屋内のようにくつろいで食事をとることができるのです。
本日の旅
行動 :ソロからジョグジャカルタへ移動
朝食 :Nasi Liwet(ナシリウェット、ココナッツミルクライスに鶏のココナッツミルクカレー煮と野菜のココナッツミルクカレー煮を乗せたもの)/宿
昼食 :Nasi bebek goreng(ナシベベックゴレン、ごはんアヒルフライダウンクマニ(レモンバジル)きゅうりテンペゴレン(カビつけ大豆の粉衣つきフライ)、紅茶/宿
夕食 :Sop Buntut(ソプブントゥットゥ、牛テールスープにんじんねぎ入り)、Nasi Pecel Lele(ナシプスルレレ、ごはん、ナマズフライ唐辛子調味料絡め、きゅうりキャベツダウンクマニ(レモンバジル))/ジョグジャの路上ごはん屋
宿泊 :チャテリーナホームステイChaterina HOME STAY
旅情報
1ルピア=0.01円
*ソロからジョグジャカルタへの移動
私たちは電車で移動した。所要1時間、9000ルピア。ジョグジャ市内に停車駅が2つあるが、2つめの駅(Tugu駅)で下車すれば、駅の最寄りが観光客の集まる安宿エリアで便利である。バスだと2時間はかかる上、料金が15000ルピアくらいするらしい(バスのタイプにより異なる)。