2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ウガンダ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ウガンダ »
ウガンダ>2008年12月05日(Fri)
ムバレ
:: 旅575日め : 世界旅84ヶ国め : 和人217ヶ国め : あづさ105ヶ国め ::

■ムバレ滞在日です
夜行バスでムバレMbaleに来たので、ここは連泊しないと疲れが取れませんね。

ムバレの町

今日は、町の観光のほか、年賀状の投函、仕事メール返送なども済ませました。旅計画も詰めていったし、明日のバスについても確認できました。今いる宿は、安いのに、風通しもよくトイレも気持ち良く使える、奇跡的なところで、ほっとなごやかに時間を過ごせます。

日記はとっても短いです。こんな1日でしたので。
本日の旅
行動 :旅準備、旅計画、ムバレ観光
朝食 :パン、タンザニアチャイ/宿
昼食 :ワリ(スパイスごはん)、クク(鶏のトマト煮)、ニャマ(肉のトマト煮)、マトケ(加熱用バナナのマッシュ)/ムバレの食堂
夕食 :マニオク揚げ、ニャマ(串焼き)、スライストマト、チャパティ(アラブの薄パン)/ムバレの屋台
宿泊 :サヨラゲストハウスSayora Guest House

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1シリング=0.05円

*ウガンダのプチボリ
前回(今年の8月)に来たときも感じたが、ウガンダはプチボリ(ちょっとしたボッタクリ)が多いと思う。
1)メニューに価格が記載されている場所→同じものを注文した地元の人よりも明らかに量が少ないorひとまわり小さなお皿にごはんが盛られてくる。
2)メニューがない場所(路上ごはん屋など)→食べ途中の人に「それいくら?」と料金確認してから「あれと同じものをください」と注文しても高めの料金を請求される。

1でも2でも、料金を確認した上で注文しているのですから、なかなか防衛対策は難しいようです。これはおかしいと思ったら、出された食事に口をつけずにこれはおかしいということを伝え、相手が改善されなければ注文をなかったことにする、このくらいのことは大切だと思います。経験上、周辺国にはありえないほどウガンダには上記のようなプチボリ気質が多いと思うので、泣き寝入りせず気をつけてください。