2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » エクアドル »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» エクアドル »
エクアドル>2009年12月19日(Sat)
★イバラ→オタバロ
:: 旅954日め : 世界旅174国め : 和人235ヶ国め : あづさ190ヶ国め ::

■オタバロの土曜市
今日は楽しみにしていた「オタバロの土曜市」へ向かう日です。昨日途中から一緒に行動していたスウェーデン人おにーさんとは朝会うことがありませんでしたので、いつものように2人でオタバロOtavaloを目指しました。

エクアドル北部のオタバロ村の「オタバロの土曜市」といえば、世界規模の雑貨バイヤー(雑貨買い付け人)なら絶対知っているだろうし、そうでなくても「民族雑貨の世界進出先駆け的存在」として、大変に有名なものと思います。オタバロ族や、周辺に住むユンボ族とカラ族の人々は、羊毛を染め、非常に技巧に富んだ素晴らしい織物を作るといいます。織物だけでなく木彫りや革製品をも得意としています。それゆえ、伝統的スタイルの男性は、工芸品の1つである帽子をかぶっています。

オタバロに着いて、宿に荷物を置いて、早速その土曜市へと向かいました。お天気が悪く、ときに小雨が降る中ですが、小さな市には観光客が何十人もいました。でもよく見てみると、幾人もの「バイヤー」がいます。コレと決めた商品を何十点も買い、大きなバッグに詰めている光景を何度も見かけました。

エクアドル

あ、これ、可愛いな。

「将来自分でも作ってみたいな」と思った形のショルダーバッグです。内布は黒で、ファスナーはちゃんとついているし、さらに入れ子でインナーポーチ入り。こういうの、とっても使いやすそう! 他にも、ブレッドウォーマーや衣類といった伝統的なものから、ペットボトルクーラーといった最近考案されたものまで、いろいろと素敵なものが売られています。そして日本だったら1万円はするであろう、最高級アルパカマフラー(ふわふわでなめらかで本当に良質!)も、ここで買うと価格1/10程度です。それはバイヤーも集まるわけですね。

私たちも、旅の中で使えるものを少々買いました。

また、オタバロ族は女性の民族衣装がとっても素敵です。特にふわりと広がった七部袖の袖口に目を奪われます。黒いスカートに白いレースの上衣、寒いときには黒いストールを片方の肩にかけてまとい、首にはゴールドカラーの何重ものネックレスが見応えを出しています。

16日の日記(シルビアの火曜市のところ)でも書いたように、あづさは「その日の朝に行って賑わうメルカド(市)を見て、泊まり、翌日、ほっと一息普段の様相に戻った日常的なその町を見る、このスタイルが好き」です。

こんな素晴らしい、世界でも無二の市が立つ町に来ているのだから、今日はもちろんオタバロに泊まって、明日もまたこの町を見て歩こうと思います。
本日の旅
行動 :イバラからオタバロへ移動、オタバロ観光
朝食 :チョクロコンケソ(豆とうもろこしゆでに白チーズを乗せたもの)、Jugo de Xabila(フゴデサビラ、アロエホットレモンティー)/オタバロの土曜市
昼食 :Sopa de Pollo(ソパデポジョ、鶏じゃが入りスープ)、アボカド/オタバロの土曜市
夕食 :カンギル(ポップコーン)、Sancocho de Pollo(サンコーチョデポジョ、鶏とじゃがいものスープ)、arroz(ごはん)、Pollo asado(ポジョアサード、鶏の炙り焼き)、papa(パパ、ゆでじゃがいも)、ensalada(エンサラダ、野菜)、frijor(フリホル、煮豆)、Jugo de Guanabana(フゴデグアナバナ、カルピス味のようなグアナバナのジュース)/オタバロの食堂
宿泊 :オスタルマーシーズHostal Marshy's
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=98.9円

*オタバロへの行き方
首都キトと北部国境トゥルカンを結ぶ幹線道路上にあるので、アクセスは簡単。キトからならオタバロ直行バスが出ている。ただしトゥルカンからはキト行きバスを途中下車することになる。下車地点はバスターミナルでなく幹線道路上となるので注意。私たちのように、最寄りの都市イバラを拠点とするのもよい。イバラやキトから向かう場合は市内ターミナルまでちゃんと行ってくれる。