:: 旅1383日め : 世界旅218ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ224ヶ国め ::
■リビア情勢急激悪化
朝、日本大使館へ。
1)アラビア語化されたパスポート受領
2)スーダンビザ申請のためのレター受領
次、リビア大使館へ。
<最近のリビア情勢>
2月16日 (15日深夜とする報道もある)、東部都市ベンガジで反政府デモ開始。
2月18日 死者が70人とも85人とも。
2日21日 暴動が首都トリポリに引火、カダフィ氏の退陣要求が続く。
あっという間に状況が劣悪になったリビア。ビザ申請は不可でした。
大使館の言い分は「国境が開いていない」というものでしたが、多分うそ。
今日もカイロの道路にはたくさんの戦車が待機しています。
歴史が変わる様子をこの目で見られることは無価値なことではないけれど・・・。
でも、リビアはだめだ。
チュニジアはエジプトよりも先に反政府デモが始まった国で、ベンアリ氏(当時大統領)の退陣も早かったのですが、今2度目のデモの山が起こり、大きく混乱しています。チュニジアもだめだ。
もしもスーダンまでだめになったら、アフリカ再訪問はエジプトだけで撤退します。
本日の旅
行動 :日本大使館、リビア大使館
朝食 :フール(煮豆)、ミーハレン(大根にんじんピクルス)、アエシ(薄パン)、サラダ(トマトパセリ)/路上
昼食 :なし(忙しかった)
夕食 :アエシ、カバブ(カット肉の串焼き)、ババガヌー(焼きなすにゴマペーストやレモンを混ぜたディップ状サラダ)、ワラックアイナ(ひき肉米のブドウの葉包み)、トマトとミントのサラダ/カイロのレストラン
宿泊 :ダハブホステルDahab Hostel
旅情報
1ポンド=14.5円
*日本大使館でパスポートアラビア語化
リビアに行くなら必要です。この時点でリビアに行ける状況ではなかったけれどいつか状況が好転したとして、アラブ圏を出てしまうとパスポートの「アラビア語化」の手続きが煩雑になるので、ここエジプトの日本大使館でお願いしました。翻訳料無料、所要1日。パスポートの「追記頁」が埋まっていても、通常の「査証頁」にパスポート基本情報を翻訳してくれます。