:: 旅1384日め : 世界旅218ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ224ヶ国め ::
■新展開
朝、スーダン大使館へ。
朝一番のビザ申請で、同日夕方にビザ受領と言われました。スーダンの政情は今は問題ありませんので、このままいけば訪問は確実になりそうです。
申請と受領に間があいたので、駄目とわかっていても、足はエリトリア大使館へ。日本人は日本でないとビザが取れないし、それを裏付けるかのように、近年外国人がカイロCairoでエリトリアビザを取ったという記録は、インターネットでまったく出てこないし。
「10日ほどかかりますがビザは出せます」とは!! 予想外の展開!?
エリトリアは近年になるほど鎖国化してきており、何よりもビザが取れない国になっているから、私たちはエリトリアこそ訪問を諦めていたのです。この展開は私たちにはビッグニュース。
アルジェリアがすでにビザ取れず。情勢が劣悪なチュニジアとリビアも駄目。スーダンも情勢が悪くなる可能性があった。「アフリカに再訪しても、エジプトだけかぁ(エジプト来たことあるのになぁ)」とちょっとマイナーな思考も持っていたあづさには、エジプト-スーダン-エリトリアとつながる道が見えたことが、本当に嬉しかった。
大きく予定変更。旅の計画を新しく練らなければ。嬉しすぎるぞ。
路上で国民食「フール」(煮豆)を売る兄ちゃんも、キマりすぎだぞ。
本日の旅
行動 :スーダン大使館、エリトリア大使館
朝食 :紅茶/宿
昼食 :フール(煮豆)、ミーハレン(大根にんじんピクルス)、アエシ(薄パン)、サラダ(トマトパセリ)/路上
夕食 :コシャリ(パスタ煮豆米盛り合わせ)、シシタウークサンド(鶏の串焼き入りサンドイッチ)/カイロのファストフード
宿泊 :ダハブホステルDahab Hostel
旅情報
1ポンド=14.5円
*カイロのエリトリア大使館
住所:6 El Fallah St. Mohandessin Giza.
考古学博物館の裏手にあるバスターミナルで「ギャマッドダワル」へ行くバスに乗り、ギャマッドダワルで降りると、比較的すぐ。ファラ通りを人に尋ねると良いと思う。私たちは日本大使館で地図のコピーをもらって行きました。金・土休み。