2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » カザフスタン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» カザフスタン »
カザフスタン>2011年06月09日(Thu)
前日アルマトイ
翌日アルマトイ
★アルマトイ
:: 旅1489日め : 世界旅224ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ229ヶ国め ::

■ウズベキスタン大使館へ
昨日行った大使館は2つ。
1)タジキスタン大使館→ビザは問題なく希望通りのものが取れる。
2)ウズベキスタン大使館→ビザ業務は昨日は休み。

昨日は、もし2)の申請がうまく行くならばと、1)での申請を保留にして2)に行きましたが、結局2)が業務停止日だったため、実際の申請は今日から開始することになります。

ウズベキスタン大使館は2時オープン。でも気をつけなければなりませんよ。2時に大使館に到着してもダメなんです。「2時には大使館に着いていて警備員のノートに氏名を書き終わっていなければならない」のです。人込みが予測されますから、私たちも早めに到着するようにしました。

人が多いのか、大使館の処理能力が低いのか、私たちの順番が回ってきたのはもう5時前でした。危ない危ない、もうちょっと遅れていたら「今日の受け付けは締め切りました」なんて、締め出されてしまうところだったかもしれません。

ともあれウズベキスタンビザは無事に申請終了! 受領は来週火曜日か木曜日と言われました。


ところで本日、あづさの誕生日です。
和人とは、大使館のビザ申請が終わった夕方、ビールで乾杯。

もう1つ嬉しかったのが、今泊めてくれているジョン博士が、大きなケーキをホールで買ってきてくれて、フランス人たちと一緒にあづさ誕生日をお祝いしてくれたことでした。

カザフスタン

今年はいったんこの世界旅を終えて、帰国して、新しい暮らしを築く年となります。

帰国まであと、2ヶ月。
この4年の旅で築いた経験が、日本での暮らしに活かしていけることが楽しみで仕方ない。

「旅したあとの、旅と暮らし」の実践に、夢と期待が膨らむ誕生日となりました。
本日の旅
行動 :ウズベキスタン大使館
朝食 :ザジキ(にんにくキャベツきゅうり入りヨーグルト)、パン、コーヒー/ジョン博士の家
昼食 :плов(プロウ、にんじんピーマン羊肉入り炊き込みごはん)、гуляш(ゴリヤシュ、肉じゃがいもにんじん赤ピーマンの炒め物)、ビール/アルマトイのフードコート
夕食 :ミックスサラダ、スパゲティー、サーモンフライ、パン、人参サラダ、ラズベリーケーキ、紅茶/ジョン博士の家
宿泊 :ジョン博士の家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1テンゲ=0.59円

*アルマトイで取るウズベキスタンビザ
まず、http://evisa.mfa.uz/にアクセスし、全て英語で申請用紙に記入し、プリントアウトする。
所在地はhttp://uzbekistan.visahq.com/embassy/Kazakhstan/記載の住所で合っている。Beribaev St., 36。
ビザ申請は月火木金の14時からのみ。14時前に着いて、名前の登録を済ませなければならない。申請時には先述のプリントアウトとパスポート、パスポートコピー、写真1枚が必要。シングルエントリーでもダブルでもトリプルでも値段は一緒なため、私たちは計画にはないが念のためと思いトリプルエントリーを申請した。そのため、旅ルートの詳細を質問された。答えられれば問題なし。
3または4営業日後(※1週間以上かかった例も報告されている)の午後2時に受領。入国予定日は受領時に変更可。ビザ受領時にパスポートを提出し、ビザシールを貼ってもらい、お金を払う。1ヶ月有効のビザが18USドル(規則上無料だがお金を取られる)。
前日アルマトイ
翌日アルマトイ