旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » カタール »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» カタール »
カタール>2009年02月10日(Tue)
エデュケーションシティー→ドーハ→ルイース→ドーハ→エデュケーションシティー

■カタール郊外探訪・北部編
今日は、島の北端へ行こうと思います。バス路線図も時刻表もばっちり確認済み! ・・・なのに、家付近のバス停で、1時間1本のバスを2時間以上も待っている人がいます。私たちがしばし待ってもバスは来ず。

なんだか、出先から挫かれたので、「もう今日はおでかけやめよっか・・・」なんて話をしていた頃、やっとバスがやってきました。カタールのバスって、本当いいかげーん(T_T)

首都ドーハDohaで乗り継いで、砂漠の中をひた走り、砂漠の中の要塞をも見たりしながら、お昼頃ルイースAl-Ruwaisに到着しました。ここは漁村なので、海を見ながら漁師の生業でも見られたらいいなと思います。で、海を見ながら昼食を摂ろうということになり、商店で缶詰のホムス(アラブの豆ピューレ)と缶詰のフール(アラブの煮豆料理)、ホブス(アラブの薄パン)、ジュースを買いました。

そういえば、ピクニックランチってとっても久しぶり!
時折カニさんが往来する干潟にある岩の上で、小春日和の穏やかな天候の下いただくアウトドアなランチタイムは、久しぶりの気持ちよさがありましたよ。

かなり潮が引いている時間帯のようで、干潟が広がっています。古いモスクがあり、干潟にたくさんの漁船があり、また、おそらくはバーレーンへ向かうだろう貨物船もありました。

漁村

のんびりとしたカタール北端の町を、のんびりと歩き、のんびりとバスを待ち、のんびりと帰宅。

家ではトレボールじいさんがバーベキューを焼いて待ってくれていました。

ほのぼのとした1日でした(*^-^*)
行動 :ルイース観光
朝食 :野菜ひき肉卵落としラーメン、カフェオレ/トレボールじいさんち
昼食 :ホムス(ひよこまめとごまとにんにくのピューレ)、フール(にんにくとスパイスが利いた煮豆)、ホブス(アラブの薄パン)、レモン炭酸ジュース、オレンジ炭酸ジュース/ルイースの干潟の岩の上
夕食 :バーベキュー(ケバブ、ソーセージ)、サラダ(黄ピーマンレタスオリーブトマトクレソン)、ビール、いちごチーズケーキタルト、バニラアイス、カフェオレ/トレボールじいさんち
宿泊 :トレボールじいさんち

1リヤル=25.4円

*ルイースへの行き方
ドーハ市内バスターミナルから100番バスが出ている。ルイースは終点になる。1人9リヤル、所要2時間強。