2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ガボン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ガボン »
ガボン>2008年04月18日(Fri)
リーブルビル
:: 旅344日め : 世界旅60ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ81ヶ国め ::

■楽しい足止め滞在・8
リーブルビルLibreville、そんなわけで、1週間以上の足止め決定です(^o^;;;

<今日やったこと>
あづさはまだ風邪です。朝は寝ていました。
和人も風邪気味になってきました。

英語フランス語翻訳も含め、普段できないことをしています。

そして翻訳はガボン写真館の分まで完成しました♪

リーブルビルのマルシェ

いつもいつも、このマルシェ(市場)で人ごみをかきわけるように、野菜の買い出しに来ています。

アフリカではいつも「シノワー!(よっ中国人!)」と声をかけられてばかりですが、そのままではなんかよくないなーと思うので、しょっちゅう「ノンノン、ヌーヌソンパシノワ、ヌーソンジャポネー(ううん、中国人じゃなくて日本人なのよ)」と教えてあげています。

でも私たちの滞在が長くなり、このマルシェに限り(笑)、私たちは人から「ジャポネー!(よっ日本人!)」と友好的に声をかけてもらえるようになりました。

めでたしー(^_^)v

・・・ところでこんなリーブルビル滞在の間にも、何回も港に行って、船の運航を確認しています。今日港に行ったら、サントメプリンシペ行きの船が、リーブルビルに到着はしたものの、出航は来週火曜日とのこと。予定は、想定どおりですが、少しずつ遅れています。
本日の旅
行動 :宿滞在、旅準備
朝食 :なし(あづさ風邪で寝る)
昼食 :アボカドオニオンスライスのマヨネーズバゲットサンド/宿
夕食 :昨日の鶏の煮込みが更に煮込まれたものにフレッシュトマトを追加してパスタソースにしたもの、パスタ/宿
宿泊 :メゾンリーバーマンMaison Liberman

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*リーブルビルでの情報交換
私たちが泊まった宿は英語ガイドブックLonely Planetに安く良い宿として掲載されており、欧米人旅行者が集まりやすい(日本人旅行者も使うのでしょうけれど、中央部アフリカを突き抜ける日本人旅行者自体が少ない)。そしてガボンのリーブルビルは、カメルーンや西アフリカ方面への北上ルートと、コンゴやナミビア方面南下ルートと、サントメプリンシペ方面海ルートの、大きな旅ルートの交差点的な存在である。それらの方面どうしは旅の仕方が大きく違う。ガボン周辺はビザが取りにくい国が多く集まり、かつガボンに多くの大使館が集まることから、カボンで他ルートから来た旅行者と交流をもつことはビザが取れる取れないといった情報を始め、移動情報などの情報交換に有用である。ここでどれだけの情報が得られるかで、先の旅が変わると言っても過言ではないだろう。